読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

アクティブすぎる「スーパー・スプレッダー」なババアだ(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : 【韓国】 MERSで死亡した「スーパー・スプレッダー」疑いの女性が2100人と接触していたことが判明 - ライブドアブログ

ま、「ったく、はた迷惑なBBAだ」で片づけかねない話なんすけども(呆)

2100人接触後に死亡の女性、「スーパー・スプレッダー」か 当局は楽観的見通しを撤回
韓国で中東呼吸器症候群(MERS)に感染し24日に死亡した女性(70)が、症状が出ていたのに感染の可能性を伝えず複数の病院で診断を受け、約2100人と接触していたことが25日、分かった。

 韓国では新たな感染確認が相次ぎ、拡大が続いている疑いが強まっている。「情勢は落ち着きつつある」と先週分析していた保健福祉省当局者は、24日には「何とも言えない」と楽観的な見通しを撤回した。

 女性は持病がなくMERSが重症化し死亡。コロナウイルスが活性化した状態で少なくとも8日間、隔離されず行動しており、保健福祉省は女性が「スーパー・スプレッダー」(感染力が非常に強い患者)だった恐れがあるとみている。

 当局者は25日、この女性と接触した人の隔離の成否が感染拡大阻止の「鍵を握る」と述べた。(共同)

1.「スーパー・スプレッダー」

感染者が非常に強い患者を「スーパー・スプレッダー」というのか。

あー、なんかハリウッド映画でこういう役柄の人いそーですよね。医療スタッフ側が追いかける側で、スーパースプレッダーが逃げる側、みたいな。最後にはぐったり死んじゃってるみたいな(爆)。

2.ウイルスや細菌を「多く放出」するタイプもいるらしい。

なぜ特定の人が病気を他人にうつしやすいのか―「スーパースプレッダー」の謎 - WSJ

探してみたらこんな記事があった。この記事によると、「他人と接触する機会が多い」人をスーパー・スプレッダーといい、ウイルスや細菌を多く「放出」する人は「スーパー・シェッダー」というらしい。いやいや、どっちもはた迷惑な(泣)。

そして1900年代初頭のニューヨークで、自分は発症しなかったんだけども、数十人の他人に腸チフスを感染させた「チフスのメアリー」という人もいたらしい…。

うーん、世の中には「人を怒らせる天才」とか「人を不愉快にさせる天才」という妙な天賦の才能(?)を持つ輩がいるが、こんな「天賦の才能」を持った奴もいたんだな。これはさすがに努力して身につくもんじゃねえし(←誰が「努力」するんだそんなもんw)。

3.で、なんで「接触者」が2100人もいるのよ?

で、不思議なのはなぜ「接触した」人が2100人もいるんだろう?

このBBA、AKB48みたいに「握手会」でもやってたのか(意味不明)。それとも何かのタレントとか韓国の人気アイドルのおっかけでもやって毎日「公開生放送」の収録現場とかに出かけてたのだろうか。そういう時は家で寝てろよー、発熱してたんだろうからさー(泣)。

それにしても、後手後手に回って役に立たない韓国当局もひどいが、発病した後のにやたらとアクティブすぎるわ、このBBA(;゚д゚)。

伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)

伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)

 
シルバー川柳特別編 ババァ川柳

シルバー川柳特別編 ババァ川柳

  • 作者: 毒蝮三太夫,みやぎシルバーネット,河出書房新社編集部
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2014/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
純情ババァになりました。 (講談社文庫)

純情ババァになりました。 (講談社文庫)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ