読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

今日、新婚以来11年半も使ってた炊飯器を買い替えた。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20150623225342j:plain

我が家で毎朝毎晩(時には昼も)使っている炊飯器が、そろそろお釜が限界かな?という事で、買い替えることに決めたのが数日前で、夕方にamazonさんから届いたのでした。

1.我が家の炊飯器事情とやらを。

f:id:tony_togo:20150623225508j:plain

うちは嫁の両親と、嫁のダンナ(つまり私。ちなみに私も長男なんで婿養子ではないです)一家と住んでまして、台所に炊飯器が2台あります。これはもともと私らが結婚してから3年半は江戸川区の小岩と千葉の市川で住んでまして、左側の中が黒い方の炊飯器を新婚の時に買ったんですね。錦糸町駅近くのヨドバシで。

※ちなみに小岩から市川に引っ越したのは小岩で住んでたボロアパートの3階だったんですが、給水塔から水の出が弱すぎて、お風呂のバスタブに水をためるのに1時間半もかかり不便極まりなかったので、それを不動産屋さんに伝えたら、「こっちの不手際だから」と、ご好意で敷金全額返金してくれて改めて別のアパート(それが江戸川の向こうの市川にあったんで)に引っ越したからでした。

んで、2007年に嫁の実家が新築リフォームした時に福生に引っ越してきまして、それから8年間、ほぼ毎日フル稼働でした。仕事に行っている時はおにぎりを持って行きますし、家にいる時は大概、お昼はごはんですので…。

f:id:tony_togo:20150623225707j:plain

一時期は私のお昼のお弁当作りのために二階のミニキッチンで使ってました。

この家、お風呂と玄関は親世帯と共通なんですが、二階は将来、子供ができた際にミルクを温める程度のIHコンロとかが置いてあるスペースを作ってくれたんですね。今はそこに電気ポットと新婚時代に買った冷蔵庫を置いてあります。

ただ、嫁の両親が年を取って(80歳近くなりましたしね。入れ歯もしてますし)、やわらかご飯が好きになり、一方、私と嫁はどちらかというと堅めのごはんが好きなんで、いつしか2つの炊飯器を置いて別々に炊くことになった次第で(苦笑)。

f:id:tony_togo:20150623230100j:plain

で、使ってるお釜がはげてきちゃったんで、「これはもう限界でしょう」と(汗)。

2.で、どの炊飯器にするかの決定権は勿論嫁さんに…(苦笑)

今はそれこそ中国人の旅行者が「爆買い」するような10万円もする炊飯器なども売っていて大ヒットしてるようですが、我が家にそこまでの贅沢をする…わけは勿論なく(爆)、チョイスは嫁さんの手にゆだねられました。

んで、嫁さんがいろいろとamazonで見た結果、これを選んでました。

象印 マイコン炊飯器 極め 5.5合 ステンレス NS-TC10-XA

象印 マイコン炊飯器 極め 5.5合 ステンレス NS-TC10-XA

 

以前は「ポイント貯めてオーブンレンジ買うのー」と、ビックカメラ一筋だったんですが、昨春に消費税増税前に念願の(?)オーブンレンジをビックカメラのポイントで一気に買ってしまい、それ以降はamazonでもどこでもいいや、的な感じになったようです。 

で、最後は、

私「ねえ、炊飯器どーするの?」

嫁「あたしのブログ、見た?」

私「は?」

嫁「アフェリエイト貼っといたから、ブログのリンクから入って買っといてね♪」

…という流れに(誤爆)。

lemon99.hatenablog.com

↑記事の末の方に貼っておいて一言、「さらっ」と書いております(苦笑)

3.で、我が家に来ました。

頼んだのが昨日の夕方、プライム会員に入ってますので(夫婦ともども別々にプライム会員に入ってます。でも決算は同じクレジットカードなんすけども(爆))、届いたのが今日の夕方、でした。うちは息子のミルクやおむつ、嫁の両親のおむつや尿取りパットなどをよく頼むんですが、昼前に息子のミルクを持ってきたクロネコのおねいさんが、夕方、今度は炊飯器を配達に来てまして。しかも雨の中(汗)。

f:id:tony_togo:20150623231324j:plain

↑これが冒頭の写真に繋がるわけです(笑)

そして、段ボールをあけて本体を取り出しまして、「定位置」に置きますと…

f:id:tony_togo:20150623231351j:plain

既に時計がぴったり合ってるのには驚きました(←そこかよ!!)

で、中に入っていたお釜や一緒についてた計量カップ(普通のお米用と、無洗米用のがあったのには軽く驚きました)、更にしゃもじなども軽く洗いまして、明日の朝ごはんのお米を研ぎました。

f:id:tony_togo:20150623231546j:plain

うちは中性脂肪と血糖値が高い(泣)、私の健康の為と、敬愛するヴァンフォーレ甲府の応援を兼ねて(?)、甲府のメインスポンサー「はくばく」様の「もち麦ごはん」を少々入れるんですね。なので少々、麦が入っております。

はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入

はくばく もち麦ごはん 60g×12袋入

 

なお右側の両親の炊飯器は、朝ご飯にふたり合わせて1合程度しか食べないのと、少々柔らか目に炊くので、0.8合のお米で1.2合程度の水を入れてタイマーかけて炊飯していますね。どうも二人ともデイサービスのお昼とおやつに結構いいモノを喰らってるそうで(笑)。義母は4月まで約2年間介護施設でリハビリをしてたんですが、「あたし、エクレアなんてものは人生77年で初めて食べた」とのたまっておりました(爆)。

んで、自分らのご飯の方のお米を研いで、朝6時にセットしてボタンを押したら、先代の炊飯器と同じメーカーのものを買ったので、同じ曲が流れてました(笑)

4. で、なぜこの炊飯器にしたのか、といえば…。

嫁さんがニコニコしながらマニュアルを広げてました。

f:id:tony_togo:20150623232137j:plain

「あー、なるほどー、ケーキが作るのね、これ」(失笑)。 

そして2003年12月から11年半、ほぼフル稼働で頑張ってくれた先代の炊飯器はこれでお役御免となりました。

f:id:tony_togo:20150623232319j:plain

後日、小物家電の収集日に出すそうですが、気づけば12年半も同じ家電を使っていたなんて、自分の記憶ではあまりないですね。冷蔵庫ぐらいでしょうか…。

今度の炊飯器は、同じぐらい使うことになれば、今、1歳9か月の息子が中学生ぐらいになるまで使い切ることになる計算になります。ここの地元の中学校は、給食ではなくお弁当らしいんですよね(最寄りの小学校はすぐ隣の建物に給食センターがあるんで出来立てのが食べられて評判がいいらしいんですが)。たぶんよほどのアクシデントとかがなければ、頑張って使い切るんだろうなー…しっかり者の嫁さんが(誤爆)。

それはともかく、お疲れ様でした。そして新しい炊飯器君、どうぞよろしく。

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

ふんわり米粉パン―炊飯器で超かんたん 小麦粉・卵・乳製品ゼロ

 
米びつ革命 5kg 125068

米びつ革命 5kg 125068

 

↑こういうのも欲しいんすけどねー。無理だろうな(汗) 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ