読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

西宮市の公式ツイッターが「乗っ取られた?」件の顛末

ツッコミ

スポンサーリンク

「西宮市ツイッター乗っ取り」犯人は市職員家族 (神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

本当は笑っちゃいけないんすけども、「緊急速報」の「本文」を見て爆笑しちまったww

犯人は市職員の家族だった-。西宮市の公式ツイッターのアカウント(権利)から意図しない内容が発信された問題で、同市は23日、市防災危機管理局の幹部職員の家族が職員のスマートフォンを使って、誤ってゲームアプリを操作したのが原因だった、と発表した。

  市は当初「ゲームした職員はおらず、悪質ないたずらの可能性がある」と乗っ取りの可能性を指摘していた。

  パスワードを知っているのは、市広報課員5人のみと発表していたが、その後の調査で実際には災害など緊急用などに権限を持っていた職員は過去も含め、計15人いたことが判明した。

  19日に15人から聴き取り調査を行ったところ、防災危機管理局の職員から、家族が職員個人のスマートフォンを使用してゲームアプリを起動し、誤ってツイッターに投稿していたと申告があった。

  市によると、公式アカウントから意図しない内容の投稿がされたのは17日午後7時45分ごろ。「【緊急速報】我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」との本文と、ゲームアプリをダウンロードするアドレス、女の子のイラストが添付されたメッセージが発信されていた。

いやあ私も、所属してるサークルの広報用のツイッターIDがレイバンの広告をばらまかれてえらい目に遭った(結局IDを消して自分のIDを広報用として兼任で使ってますわ)んすけども、これもなかなか…。

で、どんなツイートが流れたのか、と思ってみてみたら、

f:id:tony_togo:20150623184510j:plain

ゲラゲラゲラ(涙を流して爆笑)。こ れ は ひ ど い(をい)。

ま、調べてみたら、西宮市の公式ツイッターのフォロアーは3000人前後(ちなみに市民は48万人…っておい(汗))。よかったな、これ、もし48万人が全員強制加入だったらこれ「狂乱」が起きてたぞ(苦笑)。

で、ゲームアプリを起動したのは…たぶん職員の子供さんなんだろーな。小学生とかで。だったら「ほのぼのしてていいね。次気をつけなよ」で個人的には済ませてやるわ。ただ、いい年した高校生とか大学生とかが携帯代払えなくて、仕方なく親のスマホでいじってたら「バイトしてテメーでスマホ買えよ」とこれまたツッコミを禁じ得ないとこだけどな(爆)。

…で、オタサーの姫って何?(←ん?)

オタサーの姫?サークルクラッシュを回避せよ!?

オタサーの姫?サークルクラッシュを回避せよ!?

 
オタサーの姫 ?オタク過密時代の植生学?

オタサーの姫 ?オタク過密時代の植生学?

 
写真アルバム 西宮市の昭和 (昭和シリーズ)

写真アルバム 西宮市の昭和 (昭和シリーズ)

  • 作者: 『西宮市の昭和』編集部,大石伸雄,高見彰彦,田中賢治,寺岡武彦,宮野智博,山本實,西宮市情報公開課歴史資料チーム
  • 出版社/メーカー: 樹林舎
  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

ブログランキング・にほんブログ村へ