読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

消防士がベランダよじのぼって不法侵入←そんなとこで「仕事の経験」を活かすな(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

消防士が元交際相手宅のベランダによじ登り侵入 - 社会 : 日刊スポーツ

まあよじのぼるのはお手の物、なんだろうな(呆)

元交際相手宅のマンションのベランダに侵入したとして、兵庫県警東灘署は22日夜、住居侵入容疑で、宝塚市消防本部の消防士大東史明容疑者(27)を現行犯逮捕した。
  逮捕容疑は22日午後11時10分ごろ、神戸市東灘区のマンションで、2階によじ登って女性会社員(36)が住む部屋のベランダに侵入した疑い。 
 東灘署によると、玄関のインターホンが鳴った午後11時ごろ女性が110番。署員が駆け付けた際、ベランダに大東容疑者がいたという。「交際について話をしたかった」と容疑を認めている。
 宝塚市消防本部によると、当時は非番の時間帯だった。

つーか、インターホン鳴らしてドア開けてくれなかったから、ベランダをよじのぼってたとこに警察が…という話っぽいのだが(苦笑)。そんなとこで消防士の経験を活かすんじゃない(号泣)

1.そういや昔、弟とその友達が「妙な遊び」で盛り上がっていた。

そういえば高校生の頃、成田の公務員団地の2階に住んでたんですが、たまたま1階のお宅が引っ越したばかりで空き部屋だったのをいいことに、弟とその友達(たぶん当時小6から中1ぐらい)で、ベランダをよじのぼって「おもしろい」遊びをしてましたね。

つまりは一方がうちの方に籠城して、一方が警官隊としてベランダをよじのぼる、と。

で、よじのぼる方はビデオカメラ(といっても今のハンディカムではなくもっと肩にかけるような大きなサイズの)を持って、「あ、犯人の顔が見えました!!」「指名手配犯の××(←大概はうちの弟の名前)はいかにも凶悪な顔をしてます!!」みたいなやりとりを。とりあえず彼らの暗黙のルールとして、洗濯物とかも干されていますからベランダを汚したり、窓ガラスを割らないように気を付けていたんで、トラブルにはならなかったんですけどね。

2.いつしかそれを「あさま山荘ごっこ」と呼ばれるように(爆)

それを私は「お前ら、昔の「あさま山荘事件」の警官隊と連合赤軍か」とツッコミを入れたところ(注:その事件の時、まだ私は生まれてません(泣))、それがいつしかから「あさま山荘ごっこ」と呼ばれるようになりまして(誤爆)。

3.大概「犯人役」になる弟も単なるヤラレ役にはならず…。

で、犯人側の弟(とその友達)がこれが嫌々やっていたら単なるいじめ…なんですが、どうも悪役ってのが好きらしくて、本当に図書館に行って「あさま山荘事件」の本とか読んだり、金嬉老事件とかの本を読んだりして、「悪役=犯人役はどう振る舞っていたか」みたいな事を考えて楽しんでましたね。

実はビデオカメラは我が家の所有物だったんで、後で家のテレビで再生して、悪役の自分の振る舞いとかを見て楽しみつつ反省とか研究とかもしてたようで…嫌な小学六年生だ(;゚д゚)

まあ母親はこの頃からパートに出始めて家にいなかったからできた芸当だったんですが、もしいる時にやってたら大騒ぎでしたな(笑)

4.そんな弟は20年後に連合赤軍を取り上げた漫画にハマることに…。

後年、「イブニング」に連載されるようになる、連合赤軍や新左翼を取り上げた山本直樹先生の「レッド」という漫画にものすごーくハマるんですが、実はその頃からこういう「素養」はあったのかもしれないですね…いやな「素養」だ(意味不明)。

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(1)

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(1)

 
突入せよ! 「あさま山荘」事件 Blu-ray スペシャル・エディション

突入せよ! 「あさま山荘」事件 Blu-ray スペシャル・エディション

 

ブログランキング・にほんブログ村へ