
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

その後、体調崩して途中早退&家で寝てました(泣)

日常 さだまさし(?)

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20150621203246j:plain

さきほど「いつものクイズサークルに来てます」という記事を書いた手前、非常に申し訳ない後日談(?)をば。いや、当日の話なんですけども(泣)

体調崩して早退して家で寝てました(号泣)。

1.いや、大変でした(泣)

こんな流れでした。

→定例会のオープニングでマイク持って挨拶した際に、ちょっと頭がクラっときた。

→声のキーがちょっとだけ上っぱずれになった。喉がやたらと痛い。

→差し入れのお菓子を食べたら、しょっぱすぎてむせた。

→クイズ企画(形式はかなりおもしろいバカ企画(←褒め言葉です))なのだが、問題読みの方の声が何だか遠い。

→その企画、紙1枚に18ぐらいの単語(バカ単語です(←これも褒め言葉です))を覚えて、それを後から出題される問題の正解になるという形式だったんですが、目がちかちかして、頭に入ってこない。

→するとさきほどのお菓子のせいか、思いっきり吐き気が…。

企画中、中座してトイレに駆け込んでゲーゲー吐いたものの、気持ちの悪さはおさまらず。最終的にその予選と本選の間のタイミングで帰らせてもらうことに。

f:id:tony_togo:20150621203957j:plain

↑ちなみに食べて気持ち悪くなったのはポテトチップス。しかも自分が提供しモノ(爆)

2.我ながら恥ずかしいポカも…。 

しかも我ながら恥ずかしいのは、この予選の形式、3×(3回間違えれば失格で回答権を失う)だと思い込んでいて、これは中座すると企画者に失礼だから、「インスピレーションでかろーじて覚えた答えを問題読まれる前に押して飛ぼう。失格になれば堂々とトイレに行けるだろ」と決めて、やはり3×失格になった…と思ったら、その形式、3×失格でもなんでもなく(×がつく分には無制限だった模様(爆))、しかも自分が間違えたのが2×だったというダブルのミスを(号泣)。

※ちなみに各問題は、誤答者が出ても「続きます」の合図の後に、残りのプレイヤーが早押しボタンを押してランプがつけば、最低1回ずつは回答権が回ってくるルールでしたので、問題つぶしにはならないで個人的には助かりました…はい。

トイレの個室でゲーゲー吐きながら、「あれ?」と気づいた時には火から顔が出んばかりの恥ずかしさが襲ってきましたわ…ルールはしっかり把握してから飛びましょう(意味不明)。

まあ心身ともにぐったりして、ほぼ最速ルートで立川まで戻ってきて、お昼に食べたもの(冒頭のざるうどん)が胃の中になくからっぽだったので、立川駅の立ち食いソバ屋に入ってかけそばを喰らったら、味が全くしない。「あーこれはヤラレてるな」と、ただちに青梅線に乗り換えて、帰ってきた次第です。久々にさだまさしの曲を40曲近く通しで聴いてましたが寝るには最高でした(←褒めてない)

で、帰宅後すぐにシャワー浴びて着替えてから2時間ほど爆睡して、やっと今、起きるぐらいに回復したのでパソコンでこれを書いている次第です。 

3.「予兆」はかなりあったのに気づかず…。 

しかし本当に自分がマヌケだな、と思ったのは、最初のざるうどんを喰った時点で「あれ、味がいつもと違う」と思ったことや、やけに電車の中で睡魔が襲ってきスマホで何かを書いてた時以外は「熟睡」してたんですね。この時点で気付けよおい、と。今は麦茶の味がいつも通りになったので、だいぶましになったみたいですが…まあ無理せず、今日は早寝したいと思います。

4.自分が早退しても大丈夫な会になったのは素直に嬉しいですけどね。 

ちなみに体調不良で早退したのはこのクイズサークル、前身のサークル(それこそさだまさしの深夜放送の番組のリスナー仲間で作った「さだまさし研究会」でしたが、5年後にはクイズ&ゲームサークルになってました(爆))から通算して23年やってますが、たぶん初めてですね。昨年は夏から秋にかけて休会してた時期に、何度か会計袋やビデオカメラを預けに例会企画開始前に顔を出してから帰るという事はやってましたけども。

以前は司会から会計から事務から記録までほとんど自分がやってたので、帰れる雰囲気ではなく、40度の高熱の中参加して翌日から仕事を4日間も休んだという本末転倒なこともやってましたが、今は自分がいなくても誰かしらが自発的に動いてカバーしてくれるので、非常に感謝しておりますです。

 

何はともあれ、すみませんでしたー。体調管理には気を付けます(号泣)

天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)

 
そばうどん2015 (柴田書店MOOK)

そばうどん2015 (柴田書店MOOK)

 
伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 600ml×24本

 

ブログランキング・にほんブログ村へ