読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

内閣法制局長官氏いわく「集団的自衛権はフグ」←誰がそこでうまいことを言えと(ry

ツッコミ

スポンサーリンク

「集団的自衛権はフグ」 法制局長官が異例の答弁:朝日新聞デジタル

あれの是非は全く別にしても、官僚にしてはうまいことをいうもんだ(苦笑)。

政府の憲法解釈を担当する横畠裕介・内閣法制局長官は19日、安全保障関連法案を審議する衆院特別委員会で、国際法上の集団的自衛権と、安倍内閣が主張する「限定的」な集団的自衛権の違いを「フグ」に例え、「毒があるから全部食べたらそれはあたるが、肝を外せば食べられる」と答弁した。

 他国防衛を目的とする包括的な集団的自衛権は違憲となる一方、「限定的」な集団的自衛権なら合憲という趣旨だが、厳密な法解釈を行う立場の法制局長官が、こうした例え話を持ち出すのは異例。法案への理解が広がらない現状の裏返しと言えそうだが、長官経験者からは「好ましくない」との批判も出ている。

 民主党の寺田学氏が、政府がこれまで集団的自衛権の行使を違憲としながら、憲法解釈を変更し、「限定的」なものとして容認したことについて、「腐ったみそ汁の中から1杯とっても、腐っているものは腐っている」とただした。

そのココロは「毒があるから全部食べたらそれはあたるが、肝を外せば食べられる」と。ただし「喰える」ことは喰えるが、そのフグがうまいがどうかはしらんぞ、と(爆)。それに対して民主党の言い分が野暮だなあ。

 「腐ったみそ汁の中から1杯とっても、腐っているものは腐っている」。

全くくすぐりもあったもんぢゃねえ。

だったら元Wコロンのねずっちでも呼んで来い!!(←そんなもん国会に求めるなw)

フグはフグ毒をつくらない (ベルソーブックス)

フグはフグ毒をつくらない (ベルソーブックス)

 
なぞかけで「脳活」!―脳を活性化させるドリル付き

なぞかけで「脳活」!―脳を活性化させるドリル付き

 

ブログランキング・にほんブログ村へ