読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

逮捕されたトヨタの米人女性役員の、「薬の隠し方」が「定番(ベタ)」すぎて(失笑)

ツッコミ

スポンサーリンク

麻薬密輸事件 小包は米ミシガン州から発送 NHKニュース

昨日の話の続き、なんですが、「こっそり」隠して発送してる時点でアウトだろ、これ(爆)

トヨタ自動車のアメリカ人の常務役員が国際宅配便の小包で麻薬の錠剤を密輸したとして逮捕された事件で、小包はアメリカ・ミシガン州から発送されていたことが分かり、警視庁は常務役員と送り主の関係について調べを進めています。
調べに対し、常務役員は容疑を否認しているということです。

この事件は、トヨタ自動車の常務役員でアメリカ人のジュリー・ハンプ容疑者(55)が今月11日に成田空港に着いた国際宅配便の小包で「オキシコドン」と呼ばれる麻薬の成分を含む錠剤57錠を密輸したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたものです。
警視庁の調べによりますと、錠剤は丸い形と細長い形の2種類で、小包の中にあったケースの底に敷き詰められていたほか、一緒に入っていたおもちゃのペンダントの入ったケースや紙袋の中など、3つに分けた状態で見つかったということです。
また、小包はアメリカのミシガン州から発送され、ケンタッキー州の空港を経由して成田空港に着いていたことが分かりました。
警視庁は、常務役員と送り主の関係について調べを進めるとともに、小包の中の錠剤の状況から、輸入が禁じられている麻薬と認識していた可能性があるとみて捜査しています。
調べに対し、ハンプ常務役員は「麻薬を輸入したとは思っていません。弁護士に話します」と容疑を否認しているということです。

1.たぶん税関の人から見たら「定番のやり方ですね」と(爆)

たぶん税関とかそっち系のプロの連中はNHKニュース見て噴飯モノなんだろうな。「はいはい。隠してる皆さん、みんなそうおっしゃいますよ」的な(爆)

↓昨日の記事ですね。はい。 

raity.hateblo.jp

で、「隠し方」が凄い。いや、「典型的なパターン」という意味でw

小包の中には箱形のケースが

警視庁によりますと、成田空港に着いた国際宅配便の小包の中には厚紙のような材質で出来た箱形のケースが入っていました。
ケースは緑がかった色で、縦およそ7センチ、横およそ10センチ、高さがおよそ3センチで、中には紙の袋が2つとプラスチックのケースが入っていたということです。
紙の袋は上下に2つ重なった状態で、1つにはおもちゃのネックレスが入っていて、もう1つの袋から麻薬の成分が含まれた錠剤が5錠見つかりました。
その横にあったプラスチックのケースは青色でおもちゃのペンダントが入り、中敷きを外すと底に錠剤13錠が並べられていたということです。
紙の袋やプラスチックのケースの下には錠剤39錠が敷き詰められ全体が透明なカバーで覆われていたということです。
見つかった錠剤は合わせて57錠で、一つ一つは包装されていなかったということです。

2.日本の「商慣習の文化」を知ってればこんなベタなやり方は…。 

つーか、この米人女性役員、日本のベタな文化を知らないのが悪い。

f:id:tony_togo:20150619191817j:plain

↑お借りしてきました。ほんとーにすんません(泣)

日本には「山吹色のお菓子の下に小判を隠して謹呈する悪徳商人と、それを受け取る悪代官の商慣習?の文化」があるのにな(誤爆)。それを知らんでこんなことをするのが悪い、と(をい)。この隠し方じゃ「怪しいモノ入ってるよー、わざわざ見つけてねー」という子供向けの宝探しゲームでもやらないベッタベタなやり方なんだけどな、おい(失笑)。

米ではオキシコドン乱用が社会問題

アメリカでは、「オキシコドン」は医師が処方した場合に限って使用が許されていますが、処方薬が違法に出回って若者などの間で乱用が広がり社会問題となっています。
アメリカのメディアによりますと、ニューヨークやロサンゼルスなどの大都市では医師から処方された「オキシコドン」が麻薬の売人などによって売買され、正規の価格より10倍以上も高い値段で密売されることもあるということです。
こうして違法に出回った「オキシコドン」は、気分を高めたりダイエットなどの効果を求めたりする若者などの間で乱用が広がっていて、薬物乱用に関する国立の研究所は大量に摂取すると死に至ることもあるとして使用しないようホームページで呼びかけています。
しかし、去年7月、ニューヨークの病院の薬剤師が7億円近くに相当するおよそ20万錠の「オキシコドン」を盗んだとして逮捕されたのに続いて、今月もニューヨークの医師が必要もない人に処方せんを書いて見返りに現金を受け取っていたとして逮捕されるなど、アメリカでは「オキシコドン」の乱用が社会問題となっています。

3.世界のトヨタはどう動く?圧力かそれとも切り捨てか?

さあ「世界のトヨタ」が、この女性役員を守るべく検察当局とかに圧力をかけてくるのか、それともあっさりと見限って「切り捨て」にかかるか。見ものですなー。

いや、昨日も書きましたけど、本当に末期がんの病気をおして頑張ってるかもしれませんけどね(だったら日本に来る余裕なんかねーし、日本の病院で薬を処方してもらえば済む話ぢゃん。会社系列の病院だってあるんだからさーw)。もしくはダイエットのために飲んでるか、もしくは(以下略)。 

4.友人の三好さんという人のエピソードを思い出した。 

ちなみに所属しているクイズサークルの友人で、交通事故で右足を複雑骨折して3か月の入院および2年間の自宅療養を余儀なくされた三好さんって人がいるんですが、彼は大の写真集マニアでもあるんすね。おっぱいがでかい芸能人のおねいさんの。それを自室の段ボールの中に膨大な量のコレクションをしまっていたんです。

で、自宅療養の時期には月に何度か彼の友人がみんなで埼玉県の小川町の彼の自宅までお見舞いに行ったんですが、彼が「凄い」のは、わざわざ「家宅捜索」してもらうために、その段ボールの中身や段ボールのポジションを毎度毎度替えて(しかも松葉づえをついてるのに…)、例えばベッドの枕元のすぐ後ろ側の段ボールに「見つかったら一番ツッコミを入れられたり、バカウケする写真集など」を隠すような「演出」をしてたんすね。

で、いつしか彼の自宅の事を、当時北方領土で問題になっていた「ムネオハウス」にひっかけて皆が口をそろえて「ミヨシハウス」というようになり、ある奴は東京地検の捜査令状を模した紙を作ってきてみんなでバカウケ…とかも。

それから12-3年がたつんですが、三好さんも無事に職務に復帰し、この当時名古屋との遠距離恋愛してたカノジョとも結婚して(この結婚式と二次会もある意味いかにも彼らしい「とんでもない」結果で紛糾しまくったんですが、それはまた別の機会に(笑))、今年で結婚10年を過ぎたんですが、どうも三好さん、奥様が一緒に住み始めたのに、例のコレクションをただの一冊の処分せずにまだ自室にあるとかで( ゚д゚)

 

たぶん三好さんからすれば「あんな隠し方、手ぬるい手ぬるい」とニヤニヤしていう事でしょうな。明後日、定例会があるから実際に聞いてみましょう…(失笑)

悪代官-あくだいかん-

悪代官-あくだいかん-

 
悪役、はじめました (オーバーラップ文庫)

悪役、はじめました (オーバーラップ文庫)

 
世界史の叡智 悪役・名脇役篇 - 辣腕、無私、洞察力の51人に学ぶ (中公新書)

世界史の叡智 悪役・名脇役篇 - 辣腕、無私、洞察力の51人に学ぶ (中公新書)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ