読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

車検の為に相模原に行ったり、はてブに記事が載ったりと(汗)

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20150616223752j:plain

珍しく(?)日記的な記事です、はい。

1.愛車の車検の日でした。

2年前の今頃、義父が車の運転を辞めたのと、古くなりすぎた車を買い替えたんですが、その最初の車検の日が今日でした。

で、うちの車は家族が日産自動車の関係者(義父と義兄)なんで日産縛りでして(苦笑)、買った相模原の日産の中古車屋さんに持って行きました。裏手では修理工場もやってまして、以前に、6カ月点検、1年点検、1年半点検と、修理として、「エアコンの冷房・暖房の切り替えができてない」のと「キーレスエントリーでエンジンがかからなくなってしまった」件でお世話になってました。

ま、一番最後のはびっくりしましたね。息子の病院の通院の際に「あれ、エンジンがかかんねー」と。しかも地元ではなく世田谷の国立成育医療研究センターの駐車場で。仕方ないので相模原から代車持ってきてもらって、どーにかエンジンかけて持っていってもらったんですね。(ここらへんもそのうち育児日記の方に書くことになると思います←って予告すんなw)

kazubou.hateblo.jp

f:id:tony_togo:20150616225015j:plain

それはともかく、見積もりを出してもらい、とにかく調整などが全く苦手なんで(20年以上前に教習所で一通り教わったんすけどね、ボンネット開いて…)、ひととおり見てもらうことになり、あと、タイヤを4本総とっかえしてもらうので、以下のようなお見積もりが。

f:id:tony_togo:20150616224431j:plain

実際はこれに更に修理箇所が見つかって1万円ちょっと増えるんですが、私と嫁の予想では30万円ぐらいかかるんでは?と思ってたので、まあまあな金額になりました。うちの親から言わせれば「地元の安いディーラーに任せりゃもっと安く済むのに」とす嫌味言われそうですが(苦笑)。

ちなみに、義父が30年来乗っていたサニーのMT車は、毎年25万円ぐらい車検でかかっていたそうです。それでも愛着があるんでそんぐらいは安いもんだ、とよく言ってるので、それを基準に考えてたゆえに、「あー、こんぐらいで済んでよかった」と思える自分らは能天気なのか、幸せ者なのか?(意味不明)。

で、その間に借りる代車が、

f:id:tony_togo:20150616224718j:plain

ティーダという日産車でした。いや、以前は2度ほど代車を借りた時はいずれもマーチだったんで、こんな大きな車とは聞いてないんすけど(爆)。一応、明後日には車が戻ってくることになる予定なので、今日明日はこの車で事故らないようにしないと、と緊張しながらの運転でした。

f:id:tony_togo:20150616224909j:plain

いやあ、久々にギアが運転席と助手席の間にあるクルマに乗りましたわ(注:キューブはハンドル左側についてるタイプのです)。

んで、帰りに地元の西友に寄って買い物すべく遠回りして帰ったんですが、横田基地そばの側道から、

f:id:tony_togo:20150616225150j:plain

いかにも屈強そう今日はな非番っぽい米兵の兄ちゃんがこんな車で出たがってたので「どうぞどうぞ」と譲ったら、右手あげて「あんがとっ!!」と颯爽と出てきました(笑)

2.図らずとも(?)「はてなブックマーク」に記事の見出しが載ってまして(汗)

この前の記事なんですが、

raity.hateblo.jp

この記事が「はてなブックマーク」に見出しで取り上げられててびっくりしました。いや、うちはそれほどお役立ち記事は書いてないので、めったにないんすよね。ええ(;゚д゚) 

ところが…、

f:id:tony_togo:20150616225516j:plain

 ↑あ、右端です。

f:id:tony_togo:20150616225605j:plain

ん、「ガールズ」???( ゚д゚)ポカーン 

すんません。ここで「告白」させてください。

所属してるクイズサークル、「女子率」がものすごーーーく低いんす(誤爆)。 

どんぐらい低いのか、といえば正会員が20人ぐらいいるんですが、うち女性が2人。しかもおふたりとも既婚者で、うちひとりがうちの嫁、しかも育児の為に休会中、と(号泣)。

ずーっと前は、もっと女性会員さん・ゲストさんもいたんですが、何年か前に、某さんが入会された時に「おお、独身の女性会員さんは10年ぶり!!」と皆で驚愕したぐらいで。ま、その方も数年前に結婚されて今は東海地方に引っ越されたので会から離れてしまってるんですよね…。

もともとクイズの世界では男女比率が8:2ないし9:1らしく、高校とか大学だともうちょっと多いらしいんですが(特に高校生クイズとかもありますしね)、社会人になってまでクイズとかをやろう、という方があまり多くないのと、うちはとにかく大きなサークルと連携とかはしないインディーズまっしぐらな会で、とにかく「とっかかり」がないもんで…。

そんな状態でさすがに「お菓子」で「釣る」わけにもいきませんしね。うーん、クイズは強くなくて単純に「(見てるだけや参加するだけでも)好き」で、カードゲームや屋内ゲームなどのバラエティ系が好きな方、日曜日をわいわいと楽しく過ごしたい方など、もしいらっしゃったら、どうぞお待ち申し上げておりまーす…ってまさかここのブログでクイズサークルの宣伝まですることになるとは(号泣)

edoq.hatenablog.jp

なんか珍妙なタイアップ記事みたいな感じになっちゃって申し訳ないっす。

とりあえず以上です。では。

ユーザー車検パーフェクト・マニュアル―あなたにもできる!書類の準備、車検場での検査から、整備点検まで

ユーザー車検パーフェクト・マニュアル―あなたにもできる!書類の準備、車検場での検査から、整備点検まで

 
QUIZ JAPAN vol.4

QUIZ JAPAN vol.4

 

ブログランキング・にほんブログ村へ