読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

amazonのレビューで☆1つをつけると筆者から「お問い合わせ」が来る罰ゲーム(誤爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : Amazonレビューで★一つをつけたレビュアーに開示請求が届く → レビュー欄大炎上 - ライブドアブログ

まあな、筆者からすれば気になって気になって仕方ない案件もしれないけどさ。

2日前オレのとこにもアマゾンから開示請求が来た
以下コピペ

このたびは、Amazon.co.jpへカスタマーレビューを投稿いただき誠にありがとうございます。

お客様が投稿された、下記のレビューについて、当サイトに対して、著者の代理人より特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)第4条2項に基づく発信者情報の開示請求がなされております。

---------------------------------------
『勝つ投資 負けない投資』(ISBN:4844374125)
 「片山氏の売名目的の本」

 当たり障りのないことしか書かれていない。
かつてのように同人誌で自分の書きたいことを書けばいいのに。
 岡三オンラインのセミナーもひふみFFRI疑惑で苦情が殺到したのかいきなり終了した。
フェローテック買い煽りで売却とか合法だけど尊敬できない手法を使う。
 著者が大量保有している銘柄は怖くて買えない。
---------------------------------------

この請求を受けて、当サイトでは同法4条2項に基づき、かかる開示の是非について、本メールをもって該当するお客様に意見聴取を行わせていただきます。つきましては、大変お手数ではございますが、以下の点について本メール受信後7日以内に当サイトまでご返信いただけますようお願いいたします。

要は「おい、俺の作品に☆1つつけたお前、聞きてえことがあるからちょっとこっちにこい」って、学校の何かのアンケートに正直書いた生徒を、校内放送で呼び出す生活指導の先生ぢゃないんすから(誤爆)

で、これに対するレビューを書いてる側との「攻防戦」に思わず失笑(汗)

By uk - 2015/6/14
私は投資初心者ですがこの本から投資についてのとても有用な情報を得ることができました。
著者の片山先生には多大なる感謝の意を表します。 (このレビューは検閲されています)

まあそうなりゃ「褒め殺し」をするよな(爆笑)

でもさ、こういう投資モノとか、例えば競馬の予想モノなんかは、確実に当たり外れがある「ジャンル」じゃないすか。それでいちいち(荒らしも含めて)☆1つ喰らったぐらいで情報開示を請求する方がダメだわ。第一、その本自体が「誇大」っぽいし、なんかインチキっぽいし…あ、いかんいかん、俺のとこにも「お問い合わせ」が来るかもしれない(←こねーよw)

 

ちなみに、私は最近、たまーにamazonで本を買うんですが(ま、主にプライム会員で買ってるのは、息子の粉ミルク・おむつ、介護が必要な同居してる嫁の親のパンツ式のおむつとか尿取りパッドとかですね。重いんで)、この手のレビューを書いてね、というメールが必ず来るんですけど…まあ書かないですね。

基本的に「買って読んでみたいから買う」までに段階を踏むので(amazonでは衝動買いはしません。ブックオフではしょっちゅうですが(泣))、例えば☆1つつけるような、「買って損したー」という本はそもそも買わないんですけども、なんか歯が浮いたこと書きそうで参考にはならんでしょうし、こき下ろすんだったら、自分の責任が発生する程度のこういうブログとかでやりますわ(ただ一連の「ツッコミ」記事も、第三者の方々がドン引きしないように、書きすぎないようには気を付けてますけどね。私なりに、ですけども…)。

 

まあでも、玉石混交ではないですが、中には本当に「どうしようもない」本もありそうですしね。それを思うと、買ってもいないのに嫌がらせで☆1つ付ける奴にゃ文句言いたくなる気持ちはわからんではないですが、こういう輩は、きちんと読んで、それなりの意見を持って☆1つ付けた奴も一緒くたにしそうでなんか嫌だ…。

ひどい時にゃ「俺はこういうつもりで書いてんだ。あんたのそういういい方ねえだろ」とか言われてきちんとしてる方が逆恨みされそうで(爆)。つーか、ひどい本つかまされて、更に罰ゲームかよ、みたいな(;゚д゚)

うん、きちんと「読んでる」読者は大事にしましょう。真の意味で「大切な」お客様ってはそういう人たちを指すもんですよ、ええ(号泣)。

書評大全

書評大全

 
プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術

 
「怒るお客様」こそ、神様です! クレーム客をお得意様に変える30の方法

「怒るお客様」こそ、神様です! クレーム客をお得意様に変える30の方法

 

ブログランキング・にほんブログ村へ