
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「MasterQEE 2015」という"クイズの総合技術展"のイベントに行ってきた。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20150614165812j:plain

昼間、「MasterQEE 2015」という"クイズの総合技術展"と銘打ったイベントに出かけてきた。昨年も行ったイベントだったんですが、今年はちょっと時間が無いので小一時間だけ滞在することに(昨年は3月でした。先代のブログを始めるちょっと前なので記事がなかったのが残念…)。

青梅線で立川まで出て、立川から南武線へ。

f:id:tony_togo:20150614165836j:plain

「快速」なんていつから走り始めたんだろう…早かったっす。

f:id:tony_togo:20150614165901j:plain

最寄駅は東横線の元住吉なんですが、どうも武蔵中原からも歩けるらしいので、ぽくぽく20分ほど歩きました。隣の法政大学のグラウンドのアンツーカーの色がきれいでびっくりでした。

f:id:tony_togo:20150614165950j:plain

セミナーホールという広いホールへ。受付で500円支払って中へ。

f:id:tony_togo:20150614170210j:plain

入り口からこれですわ(笑)

f:id:tony_togo:20150614170236j:plain

f:id:tony_togo:20150614170257j:plain

幾つか展示されていたサークルさん・団体さんがあったんですが、複数の団体さんに、手前にも奥にもウルトラクイズの早押し機とハットと、こういうテーブルが置いてあって、もろこの世代の私からすればただ( ゚д゚)ポカーンとなるだけで(爆)

ちなみに↑のマイクは「大声クイズ」にも対応してます。いやあ私はあの形式が一番やりたかったんすけどね、中学生の頃(苦笑)。

f:id:tony_togo:20150614170420j:plain

いやあ、皆さんマメというか芸が細かい、というか(爆)。

f:id:tony_togo:20150614170500j:plain

「味園クイズ研究会」さんというブースでは、本当に早押し戦が(汗)。

f:id:tony_togo:20150614170633j:plain

早押し機が小さっ!!

なお私が所属しているクイズサークルでは、こんな感じの早押し機なんすけどね。

f:id:tony_togo:20150525110611j:plain

20端子で、テーブルの右側にあるのが本体です(正誤判定のピンポン・ブザー、リセットボタンがついてます。更にレリーズというリモコンボタンの正誤判定のボタンがもっと右側にあって司会者はそれを使ってクイズを出題することになります)。

これらをこちらの皆さんはほぼ手作りで作られてるんだから、やはり凄いです(うちのサークルは知り合いのつてで作っていただいたものです、はい)。

f:id:tony_togo:20150614170657j:plain

こういうランプが大きなのもありました。

「横浜クイズサークル(仮)」さんでは、自作の早押し機や、早押しクイズの練習用ソフトなどを。

f:id:tony_togo:20150614170714j:plain

f:id:tony_togo:20150614170946j:plain

通常は早押し機はコンセントやアダプターから電源を取るんですが、こちらはバッテリーなんで、キャンプや山の中でも早押しクイズができる、と主催者の方がおっしゃってました…確かに確かに(笑)

そして去年もあった「#quiz」さんというサークルの48人用端子。

f:id:tony_togo:20150614170736j:plain

まあいろんな早押し機とか、クイズ企画で使うような機械の展示物等がしてあって、凄かったっす(汗)。

で、奥ではステージがありまして、クイズの大会などで使われるプロジェクターで映す得点ボードのプログラムなどのお話も。

f:id:tony_togo:20150614171224j:plain

なかなか熱の入った興味深いお話でした。

ちなみに何人かお知り合いの方や、まだお会いした事はないんですが、ツイッターで相互フォロー・フォロアーをさせていただいてる方にお会いしたり見かけたりなど、サークル関係の知り合いは全く会わなかったんですけども、小一時間程度の短い時間なりに、結構楽しめました。

 

で、私は空腹を覚えたので、小一時間ほど滞在してあっさり撤収し、途中で元住吉駅近くの「かつや」でひれかつ定食を食べ、元住吉→武蔵小杉と東横線、武蔵小杉から南武線の快速、更に立川の青梅線…で16時前に牛浜に戻ってきて、駅前のドラッグストアで頼まれていたティッシュペーパー5箱を買って帰ってきたのでした。

スーパーハヤオシピンポンブー?青セット

スーパーハヤオシピンポンブー?青セット

 
早押しアンサー

早押しアンサー

 

ま、市販でもこういうのを売ってるんで、単なる趣味としても今はできる時代にはなったんですよね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ