読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

ヴァンフォーレ甲府の50周年記念ユニフォームの「迷彩柄」の意味がわかってびっくり。

断腸亭日常 千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府 スポーツ

スポンサーリンク

断腸亭日常です。

ロッテ清田 仰天バスター弾「こんな苦い気持ちの本塁打は初めて」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

昨日も取り上げましたが、これもまた珍しい。まあバント指示を無視したわけではないので(笑)

同点の7回無死一塁。ロッテ・清田は初球、バントの構えから高めのボールを見逃す。1ボール。この瞬間、頭の中でイメージが出来上がった。 

   「2球目は簡単に直球でストライクを取りにくるはず。三塁手がかなりチャージしてきたので、強い打球を叩きつけて(三塁手の)頭を越えるイメージで打とう」。読み通りの展開。ベンチの「バスターで打ってよし」のサインに従い、バントの構えからヒッティングに切り替えた。140キロの甘い直球を捉えた打球は三塁手・辻のはるか上空へ舞い上がり、左翼席に吸い込まれた。決勝の今季8号2ランは、誰も想像していなかった「バスター弾」となった。

 「バスターなのに打った瞬間に入ると思った。(走者を進める)サイン通りにはいかなかったので、こんな苦い気持ちの本塁打は初めてです」

 NTT東日本時代の経験も生きた。「社会人1年目はコーチに言われてずっとバスターで打っていた。コンパクトにスイングするために」。社会人時代にも何度か経験した「バスター弾」もプロでは6年目にして初だった。一塁走者のルーキー・中村も「打つんだなと思ったら、本塁打になって。ビックリしました」と、プロの世界でもそうそうはお目にかかれないレアな一発に驚いた。

 ソフトバンク・柳田、西武・秋山と、し烈な首位打者争いを繰り広げている。5月9日から続いていた連続試合安打は23試合でストップしたが、好調を持続。その理由は精神面の変化だ。「昨季までは結果や人を意識しすぎていた。“打てなかったら監督やコーチはどう思うだろう”とか。余計なことは考えずにやることが自分のためになる」。新聞の打撃成績の欄も見ない。相手投手との対戦に集中する姿が好成績につながっている。

 「次はサイン通り(走者を進められることが)できるように頑張ります」。今の清田には「職人」という言葉がよく似合う。

ちなみにバスターってのは完璧な和製英語なんだそうで、米国とかではfake bunt and swingとか、slash buntとかslug bunt、butcher boyとかいう言い方になるそうで。ここまで来ると、次は「燃えろプロ野球」よろしくバントでホームランを(以下略)

ロッテ唐川「清田さまさまです」無傷3連勝 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

涌井や石川とかが夏場にバテてきた頃の切り札になりそうだ。

ドメサカブログ : ヴァンフォーレ甲府が50周年記念ユニフォームを発表!山梨県全市町村の形状を迷彩柄に

あの迷彩柄は何だろうと思ってたら、ホームタウンである山梨県全市町村の形状だったとは( ゚д゚)。

400着限定か…欲しいと思った頃にはもう完売してそーだ(号泣)

[甲府]手土産にご機嫌のバレー。期待される清水戦での恩返し « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA - Jリーグ練習場レポート毎日更新!

今週は甲府戦はお休みなんですが、清水の兄貴、早くもバレー先生を手なずけるとはさすが試合巧者。

12日の練習後、自主練習が始まったばかりのタイミングで佐久間悟監督が所属不明のTVカメラの前で話をしていた。

  いつもの取材時間より少し早いタイミングでの取材対応に「?」の文字が頭に浮かんでいると、今度はバレーが呼ばれてそのカメラの前で話をしていた。好奇心に負け、広報に聞くと、清水の公式サイト、「ORANGE-TV」の取材だった。

  アイスタで行われる明治安田J1・1st第16節の甲府戦を盛り上げるための取材だったのだが、この取材を受けたあと、清水の広報から手土産を貰ったバレーが変わってしまった。

  甲府担当の記者に向かって、「これまでいっぱい取材を受けてきたけれど、お土産をもらったのは初めて。これからはお土産なしの取材は受けない」的なことを言ってニヤニヤ。「バレーお金ないよ」と日本語で貧乏なふりをするなど、ご機嫌でコンディションは良好。清水対甲府は、両チームのサポーターの力で満員にして、バレーの恩返しゴールに期待です。

というか、甲府のウイークポイントをよくわかってらっしゃる(爆)

【日本ハム】矢野、「最高」デビュー!3安打大暴れサヨナラ演出 : 野球 : スポーツ報知

あれだけ巨人で大変な思いをして生き残った苦労人だけに、やはり日ハムで一年でも長くプレーして愛されてほしいと願う。しかしいきなり結果を出すとは…。

FC東京がファンサービス制限 武藤はサイン&写真撮影対応せず ― スポニチ Sponichi Annex サッカー

本当は断腸の思いなんでしょうけどね。転売ヤーとかもいそうだし。

森会長が憲法重視の舛添知事批判 新国立建設費問題 - スポーツ : 日刊スポーツ

森喜朗が絡むといつもこうなる印象が(爆)

高橋由美子14年ぶりグラビア 熟女の魅力披露 - 芸能 : 日刊スポーツ

高校生の頃、人気女性アイドルって言ったら高橋由美子だったんだが(南野陽子や酒井法子とかはひとつふたつ前の世代だったような)、気づけばもう四半世紀。早いもんだ(泣)。と同時に、Ribbonのメンバーだった永作博美姐さんが未だに若々しいのが「奇跡」としか言いようがない(爆)

痛いニュース(ノ∀`) : 【柏連続通り魔】 竹井被告、検察官に中指を立て「また殺人が出来る。悔しかったら死刑にしてみろ」と言い放つ - ライブドアブログ

あー、ヤフーチャット万歳の奴ね(失笑)。

ところでこやつは近年、無期懲役刑の受刑者が30年は仮釈放もされてないことを知らないんだろうか。50年超えてる人もざらにいるというのにね。ひどい時は「昼夜間厳正独居拘禁者」といって、昼も夜も独房が出れないで作業とかも独房でやってるような受刑者もいるんだが(探してみたらこんな感じだそうです)。それを多少は聞きかじりながら知ってるので「その知らず口、どこまで続くかな?」的な感じで見てたりする。

 

以上です。

山梨あるある

山梨あるある

 
燃えろ!!プロ野球 ’95 DOUBLE HEADER

燃えろ!!プロ野球 ’95 DOUBLE HEADER

 
死刑絶対肯定論―無期懲役囚の主張 (新潮新書)

死刑絶対肯定論―無期懲役囚の主張 (新潮新書)

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ