読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「子供よりもお子ちゃま」なバカ教師が郡山に居た(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

50代担任、児童をいじめ 体かく動作をまねてからかう:朝日新聞デジタル

50代の教員ともなれば大ベテランのハズなのに、なんだこいつ?という件。

福島県郡山市の市立小学校の高学年の男子児童が担任の50代男性教諭からいじめを受けていたことが11日、学校や保護者への取材でわかった。教諭はほかの児童がいる前で肌が弱い男子児童が体をかく動作をまねたり、からかうような言葉をかけたりしていた。学校側はいじめを認め、保護者に謝罪の文書を渡した。

 学校によると、教諭は昨春から複数回にわたり、男子児童が体をかいたり、質問されて言葉に詰まったりする様子を授業中にまねていた。体をかかないときも「今日はしないのか」と声をかけたという。

 これを見た同級生の女子児童がストレスを感じ、今年4月にカウンセリングを受け始めた。女子児童の親が5月22日に、男子児童への行為について学校に抗議すると、教諭はいじめにあたると認めた。今月1日、教諭は「先生は(男子児童を)いじめているか」とクラス全員に尋ね、何人かに答えさせたという。

 校長と教諭は2日、「動作をまね、心ない言葉かけをしていじめてしまった」とする文書を女子児童の親に提出。5日には同じ内容の文書を男子児童の親に渡して謝罪した。

 校長は朝日新聞の取材に対し、「児童が嫌だと思っていることがわかったので謝罪した」と説明。教諭は「(体のことを)知っていればやらなかった。昨年11月の面談で肌が弱いことを保護者から聞いたのでやめた」と話している。

 一方、男子児童の父親は「嫌がらせは今年3月まで続いていた。担任が率先して子どもに嫌がらせするなんておかしい」と話している。

で、なんで「文書」なんだ。「口頭で謝罪」じゃないのか?

つーか、友人に教師やってるのが何人かいるんだが、彼らが同僚の教員に関して、口をそろえて話すのが「中には、本当に世間を知らない馬鹿も、意外に多い」と。

確かに大学出てストレートに教員になったら社会経験とかもないわけですしな。公立だったら転勤は6年に1回ぐらいあるらしいけど、最初の3年ほどと、10年に1回ぐらいは一般企業とかにインターンやった方がいいんじゃね?と思うんですけどね。こないだの千葉県のキセルやらかしてクビになった奴もそうだけども。

raity.hateblo.jp

しかしまあ、あれなんすかね。この教師のいじめの件で思うのは、教師もこの手の言い訳は「わざとじゃない」とか「そんなつもりで言ったわけじゃない」と子供のいじめと同じことを言うもんなんすね。そんなんで子供のいじめがなくなるわきゃないな、とやはり確信した次第でした、はい。

いじめにあったり、いじめを見かけたとき、どこに相談すればよいのですか。/郡山市

…という項目が郡山市教育委員会のホームページにあったんですが…、子供同士でならばまだしも「先生にやられました」と申告してきちんと動いてくれるんすかね(呆)。

つーか、わいせつとかで懲戒免職とかだったら、こっちもそんぐらいすりゃいいのにな。不適格とかで。そんな「謝罪の書面」を渡されたぐらいで、子供およびその親御さんが納得するわきゃないのに、そこだけはお役所仕事なんだな、とつくづく呆れる。

まあ小学生よりも「お子ちゃま」だから、クラス担任ともなれば「クラスの王様」みたいな感じで勘違いしちゃってるんだろうねえ。全国紙にまで載っちゃって、このまま逃げ切れるわきゃないと思うがな。こいつも、校長も。

教師格差―ダメ教師はなぜ増えるのか (角川oneテーマ21)

教師格差―ダメ教師はなぜ増えるのか (角川oneテーマ21)

 
「ダメな教師」の見分け方     ちくま新書 (547)

「ダメな教師」の見分け方 ちくま新書 (547)

 
教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか? (朝日新書)

教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか? (朝日新書)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ