読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

本当にイヤホンさして、ついでにスマホいじりながら走る自転車って居るからな(;゚д゚)

日常 雑談

スポンサーリンク

「イヤホンつけて運転の自転車にはねられ女性死亡」 News i - TBSの動画ニュースサイト

自転車とて、素人でも原付ぐらい飛ばす馬鹿はいるし、プロに至っては車の法定速度以上出す奴なんてざらにいるしな…。やはり「凶器」だと思うぞ、これ。

千葉市で10日、横断歩道を渡っていた77歳の女性が、19歳の少年が乗った自転車にはねられ死亡しました。少年はイヤホンを耳につけて運転していて、赤信号無視をしていた可能性もあるということです。

  10日午後7時すぎ、千葉市稲毛区の道路で77歳の女性が横断歩道を渡っていたところ、19歳の男子大学生が乗った自転車にはねられました。女性は頭を強く打って病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡しました。

 警察によりますと、少年はイヤホンを両耳につけて自転車を運転していたうえ、「下を見て運転していた」と供述しているということです。また、赤信号を無視していたとの目撃情報もあり、警察が事故の状況を詳しく調べています。

 女性は都内に住んでいて、10日は現場近くに住む娘を訪ねたあと、帰宅途中だったということです。(11日10:49)

当然保険未加入だろうし、「下を見て運転してた」って事は、たぶんスマホなんだろうな、と思う。つーか、下を見て運転するなんて、千円札とかで落ちてない限り(をい)

今月ぐらいから道交法が改正されて、自転車への取り締まりが厳しくなって、イヤホンをつけてる云々で警官が呼び止めるとかで物議を醸してたニュースがいくつかあったんだが(例えば補聴器とかをつけて運転してる人とかに)、あれはやりすぎ、というか、運用側・取り締まる側がその線引きをよくわかってないから、きちんと研修会や勉強会開いて勉強しなさいよ、とは思ってはいたが、こういうショッキングな事件が多発すると、やはり警察とかも厳しく取り締まるしかなくなるんだろうね。

そういえば前職の頃、バイクで営業回りしてたんですが、支店に戻る時にちょうど駅の駐輪場から逆方向に走ってくる高校生が多い時間帯だったんで、イヤホンさして、スマホみて、曲乗りみたいに運転してるアホウがいた時には「おい待て」と思ったもんですわ(辛うじて怒鳴らなかったのは仕事の制服を着てたからで)。しかもどう考えてもそこからまっすぐ走ると最低でも4回は信号が無い交差点があるというのにね。

警察とか学校がタッグ組んで、自転車保険の加入とか半強制にした方がいいと思うぞ。どうせ親も馬鹿だから賠償金とか払わねえで逃げる奴も多いだろうしな。こんな更に信号無視までやらかした奴に殺された、亡くなった人が浮かばれないわ。

自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー

自転車 ルールを守って楽しく乗ろう〈第1巻〉自転車のルールとマナー

 
ツール・ド・フランス2014 スペシャルBOX(Blu-ray2枚組)

ツール・ド・フランス2014 スペシャルBOX(Blu-ray2枚組)

 

↑マジな話、下り坂では平気で100km/h近いスピードが出て誤って崖から落ちて死んだ奴もいますしね。 

ブログランキング・にほんブログ村へ