
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

セコいキセル行為がバレて、懲戒免職になった教師がいたそうな(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

教諭が“キセル”常習 通勤手当100万円不正受給 千葉県教委が懲戒免職 (ちばとぴ by 千葉日報) - Yahoo!ニュース

あーあ、実名まで新聞に載っちゃって懲戒免職か。田舎だからといって千葉をナメるなと(←千葉出身な私(泣))

千葉県教委は9日、通勤時に“キセル乗車”をしていたとして県立銚子商業高校の寺田健郎教諭(43)を懲戒免職処分にした。寺田教諭は通勤手当約100万円も不正に受給。県は不正受給の金額について精査しており、今後返還を求める。

  県教委によると、寺田教諭は2013年10月から今年5月20日、週に2~3回、自宅から学校に通勤する際、最寄りのJR西千葉駅で千葉駅までの回数券を使って乗車すると、求名駅が無人になる時間帯を狙って下車。千葉-求名駅間の運賃440円分を支払っていなかった。求名駅からは、近くの無料駐車場に止めた車で学校に向かっていた。

  今年3月上旬ごろからは、帰宅時も朝の回数券を使って千葉駅で下車するなどして同駅区間の運賃を逃れていた。今年5月20日朝、県警鉄道警察隊員が寺田教諭を摘発して発覚。東金署が鉄道営業法違反(無賃乗車)の疑いで捜査を進めている。

  寺田教諭はさらに11年10月ごろから、実際は電車などで通勤していたのに高速道路を使って乗用車で通勤していると偽り、通勤手当を不正に申請。不正に受け取った金額は総額約100万円に上るとみられる。

  県教委の調べに「わずかな交通費を浮かせるためにやってはいけないことをした」などと話しているという。

よくわかんないのは、この人は西千葉駅から銚子まで通ってて、途中の東金線の求名(ぐみょう、と読みます)で降りてそこから銚子まで車で通ってたんだろうか。いや、それにしては物凄く距離があると思うんだがな(爆)

※ちなみに求名からでも銚子まで約50km、成東乗り換えで1時間半ぐらいかかります。

なのでキセルやらかした当時は東金とか成東界隈の高校に通勤してて、その後に銚子に転勤になって、当時のキセルがバレてクビ…かと思ったんだけども。そこらへんがよくわからない。

でもなんか「実家暮らしが楽だから職場の近くにも住みたくない。でも交通費も勿体ない。駐車場も地元の千葉じゃ高いから東金の無料駐車場で。」みたいな感じでやってたのかなあ、と思う。そうじゃなきゃわざわざ千葉から通勤するような「手間」をチョイスしないだろうしなあ、と。ケチというかセコいだけなんだろうけどな。お前は大人になってもつるピカハゲ丸くんのようなことをしてるんかい、と(爆)。

ま、いずれにしてもこんなSuica全盛期にキセルなんかやる馬鹿、まだいるんだな。しかも年収に比べれば微々たる金額にしかならんだろうに(失笑)

raity.hateblo.jp

先週ぐらいにはキセルをかました少年が告げ口した奴をボコって捕まった挙句「告げ口は撮り鉄のタブー」という「名言?」を残した輩がおりましたが、まあ良くないけども奴らはカネがないからキセルって手段をしたんだろうが、少なくてもある程度収入がある40過ぎた教師がやるような事ぢゃないっすわ。学生ならまだしも。 

ちなみに…求名駅ってSuicaとかどうなってるんだろう、と思って、Wikipediaで調べてみたら、こんな感じのようで。 

島式ホーム1面2線を持つ地上駅。ホーム上に窓口があり、駅員が配置されている。小屋に自動券売機と簡易Suica改札機が設置されている。

跨線橋をわたった右側には待合所がある。トイレは男女別の水洗式である。ユニバーサルトイレも設けられている。

もともと有人駅であったが、一度は無人駅化された。しかし、城西国際大学が開学したことをきっかけに、大網駅管理のJR千葉鉄道サービスによる業務委託駅となった。なお、早朝・夜間は無人となる。

かつての貨物列車の発着場所は、いまは駐車場として使われている。

ははーん、なるほど(←お察しw)

【追記】

後から思い出したんですが、小学校・中学校時代の同級生の奴で高校時代、成田から横芝の私立高校まで通ってたのがいまして、やはりキセルで捕まったことがあって3倍取られた、ってぼやいてたのを思い出しました。

特に東京から見て千葉から先、成田線と総武本線、内房線・外房線は当時は無人駅が多いうえに、Suicaが設置されたのも遅く、今も簡易的なSuicaの機械しかない(うちの地元だと八高線の東福生駅なんかはそうですね。最寄の青梅線牛浜駅も自動改札ですが駅員の以内深夜早朝時間帯は簡易Suicaがあったような記憶があります)とこだと、昔っから、キセル乗車する奴らが多かったんでしょうね、そりゃより警戒もしますわ、JR東日本だって。教師が捕まるとは思ってなかったでしょうが…。

つるピカ ハゲ丸 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

つるピカ ハゲ丸 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

 
Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命

Suicaが世界を変える JR東日本が起こす生活革命

 
鉄道業界のウラ話

鉄道業界のウラ話

 

ブログランキング・にほんブログ村へ