読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ジャック・ターナーFIFA副会長の守銭奴っぷりに失笑が止まらん(爆)

ツッコミ

スポンサーリンク

FIFA汚職:ワーナー元副会長、地震義援金を着服か - 毎日新聞

うわー、賄賂もいかんが、こっちの方が人間的に終わりだわー(;゚д゚)

【サンパウロ朴鐘珠】国際サッカー連盟(FIFA)の汚職事件で起訴されたジャック・ワーナーFIFA元副会長(72)が、2010年のハイチ大地震の義援金75万ドル(約9300万円)を着服した疑いが強まったとして、米司法省が捜査していることが9日までに分かった。ワーナー被告は地震発生当時、北中米カリブ海サッカー連盟会長も務めていた。

 英BBCが入手した捜査資料などによると、義援金は被災地を慰問したワーナー被告の呼びかけに応じる形で韓国サッカー協会から50万ドル、FIFAから25万ドルが拠出された。しかし、計75万ドルはワーナー被告が管理する銀行口座に入金された後、被災者の救済に使われた形跡はなく、私的流用された可能性が高いという。

これは「守銭奴」ってレベルぢゃないかもな…。しかし名指しでご指名を受けて挙句50万ドルもくすねられた韓国サッカー協会の立場もないもんだが(爆)

で、その前にはこういう話もあったらしいですしね。

FIFA:「元副会長8億円要求」10年W杯でエジプトに - 毎日新聞

「自分の懐には入れず、中南米の貧しいクラブチームやサッカー連盟に分配する」だそーですよ。まあ3000%ウソでしょうな(爆) 

ロイターによると、ハーブ元会長は、04年当時FIFA副会長で北中米カリブ海サッカー連盟会長を兼任していたワーナー被告から「私には中南米の多くの票がある」と持ちかけられた。700万ドルの使途についてワーナー被告は、自分の懐には入れず、中南米の貧しいクラブチームやサッカー連盟に分配すると説明したという。

 またエジプトの元スポーツ担当相もワーナー被告から「勝ちたければ600万?700万ドルは払わなければならない。1票100万ドルの計算だ」と打診されたと、同国のテレビ番組で証言した。

 FIFAは04年の理事会による投票で10年W杯の開催地を南アに決定。得票数は南ア14票、モロッコ10票、エジプト0票だった。米司法省は南アからワーナー被告に1000万ドル(約12億円)の賄賂が渡ったとみている。

いや、実際本人は今頃、別のFIFAの幹部が司法取引で暴露し始めたのをテレビとかで見て、「ちっ、司法取引って手があったのか。俺が先にそうすりゃ逃げ切れたのにな」とか思ってるんだろうな。で、この人、締めていくら懐に入れたんだろう…考えるだけでも恐ろしい金額になりそーだわ(誤爆)

↑ジャック・ターナー氏に「これは日本語で頑張れ、という意味ですよ」とかウソついて着させてえ(をい) 

守銭奴 (岩波文庫 赤 512-7)

守銭奴 (岩波文庫 赤 512-7)

 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ