
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

対戦相手をリスペクトできないんだったら、サッカーライターなんか辞めたら?

断腸亭日常 ヴァンフォーレ甲府 千葉ロッテ スポーツ

スポンサーリンク

断腸亭日常です。

1年前からも、そして先週からも進歩していなかった [1st15節甲府戦レビュー] 藤井雅彦 -1,149文字- | 藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」

昨日、ツイッターとかで「これはひどい」と甲府サポの方が失笑されてたんすけど(汗)

おそらくはとても相性の悪い相手なのだろう。昨年は開幕から3連勝でアウェイのヴァンフォーレ甲府戦に臨み、この地で連勝がストップした。引いて守る相手を崩せず、少ないチャンスをモノにされた。1年以上経過し、甲府は監督が代わった。マリノスも監督が代わり、戦い方もメンバーも違う。それなのに試合風景はさほど変わらなかった。現場に行って試合が始まるまですっかり忘れていたが、これが甲府とマリノスのゲームであった。

4-3-2-1_2015 すでに契約解除となった樋口靖洋監督は甲府サポーターも敵に回してしまったと聞いた。最大の理由は結果を出せなかったことに違いないが、あのメンバーですぐに結果を出すのは難しかったのだろう。そして結果が出るまでの過程を見守るサッカー文化は、あの地には存在しない。牧歌的で、たくさんの老若男女が集まるスタジアムは素晴らしいと思う。だが、サッカー偏差値は決して高くない。

これは今回初めて気づいたことだが、甲府がマイボールになると観衆の多くから大きな歓声が沸く。それが自陣であったとしても、だ。逆に守備時に声は上がらない。たしかに素人目で見たときに、サッカーで楽しいのは攻撃だろう。ボールを持って、選手が駆け上がり、ゴールネットを揺らす。彼らはそのシーンだけを期待しているのだ。誤解を恐れず言えば、どんな守備をしていてもあまり興味ないのではないか。

基本的に、私は浦和時代の闘莉王選手の言葉に影響されて、「どんな相手でもリスペクトしないと戦えないよね」という考え方で、一応、対戦相手(選手や監督は勿論のこと、それに付随するサポーター、チームなども含む)にも敬意を表す意味で、あまり相手方は揶揄しないようにしている。が、凄いねこりゃ(失笑)

マリノス側の「内側」に対して書いた観戦記ないしコラムだと思うんですが、「続きは会員限定です」の後を読みたくねえもの。だいたい展開がわかるから(失笑)。

で、こういう時には極めて無遠慮になるのが私の悪い癖(?)で、今の心境は、

f:id:tony_togo:20150609083858j:plain

これが一番近い。いやあくやしいのうくやしいのうくやしいのうwww

まあ「誤解を恐れずに言えば」(←皮肉)、このライターが言うとこの「サッカー偏差値が高くない」「観客のレベルが高くない」とか言っちゃってる甲府を含めて、他のチームに対してもこういう書き方しかできないんであれば、まあ恥ずかしくて「会員限定」の方がいいやな。つーか、こんな「作文」でカネ取る気なのか?(;゚д゚)

「おいおい、お前さんの目は節穴かい?」(林家彦六師匠風にw)

「配置転換も含めて考えたい」/伊東監督 - 監督談話 : 日刊スポーツ

ま、中継以降がアレなのは、コバマサ劇場の頃からのお家芸ですし(泣)

球児、高知と0円契約!NPB今季復帰も - 野球 : 日刊スポーツ

なんかNPBに移籍しても、高知のことを忘れずにいろいろと参加してくれるんだろうな。しかしなかなかできないですよ、こんな粋なことは。

【F東京】武藤10発!新人2年連続2ケタは20年ぶり2人目 : サッカー : スポーツ報知

物凄い置き土産だ(汗)

古閑美保 7歳年下男子プロ小平智と真剣交際、本人も認める ― スポニチ Sponichi Annex ゴルフ

なんか成績と連動してそうな(爆)

一時は廃部の噂も…ペヤング女子ソフト部 販売再開追い風に「結果出す」 ― スポニチ Sponichi Annex ソフトボール

そうか、本業の不祥事でソフトボール部も休部してたのか…。

さしこ「葉っぱ」水着ライブ?選抜総選挙1位公約 - AKB48 : 日刊スポーツ

去年だか一昨年に、ブルマー姿を披露してましたな。下手にフルヌードよりかは想像力をかきたてるからいいんじゃないのかな、と。貧乳らしいですし(意味不明)

さしこ 女王でも給料上がらず…アップ懇願「秋元さんに…」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

で、もうひとつ指原サンの記事。しかし不思議なのはあの人たちの給料って、ピンで出ている時はそれなりに差がつくんですかね。なんかそれ以外は月給制(+歌唱印税)っぽいけど。

痛いニュース(ノ∀`) : 【Twitter】 りそな銀行の行員が芸能人の来店情報などをTwitterに漏洩 - ライブドアブログ

銀行はアカン(泣)。しかも本人は全く反省してないっつーか、事の重大性がわかってないのが凄い。 

サポーターが選んだ横浜F・マリノス名勝負BEST10 ((Jリーグ・レジェンド)COSMIC MOOK)

サポーターが選んだ横浜F・マリノス名勝負BEST10 ((Jリーグ・レジェンド)COSMIC MOOK)

 
ペヤング やきそば 120g×18個

ペヤング やきそば 120g×18個

 
逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)

逆転力 ~ピンチを待て~ (講談社 MOOK)

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ