
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

クイズサークルの面々が、えらく注目していた今年の「AKB48総選挙」の末に…(爆)

日常 雑談

スポンサーリンク

数日前の話の続きです。

raity.hateblo.jp

で、これがどうなったのか?という報告も、しといた方が良いかな、と(汗)

1.今までの話のおさらい

話をおさらいしておきますと、所属しているクイズサークル(昨日、ツイッターIDがレイバン攻撃を受けたとこですな(爆))で、予選に参加した「天6(テン・シックス)」という大会がありまして、その1次予選の250問ペーパークイズに「撃沈」した面々は、2次予選の「未来予想クイズ」という近似値クイズに参加した次第でした。

[1次予選(で予想通りに豪快に玉砕して残念会になった日)]

raity.hateblo.jp

[2次予選のお話]

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

raity.hateblo.jp

↑で、冒頭のリンクに繋がるわけですな(苦笑)。

厳密には第1問目の「サンリオキャラクター大賞の第1回速報で、マイメロディーが獲得した票数は何票だったでしょう?」という問題があって、我々も予想して投票したんですが、公式サイトに順位だけ発表されて票数が発表されずノーカウント、という事がありまして、全5問が全4問になってしまった、というハプニングもありました(汗)

2.で、最終問題の結果はどうなった?

さて、これがどうなったのか、と言いますと…、

tensix2015.kuizu.net

【第5問】
今年で7回目を迎えたAKB総選挙。
6月6日に発表される最終結果で、前回チャンピオン「渡辺麻友」の得票数は何票?(単位:票)

【正解】
16万5789票

【結果】
 1位:NextStep関西   16万5015票(   -774票) 25P
 2位:ラボ出張所        17万 322票(  +4533票) 18P
 3位:鯖押会          17万 500票(  +4711票) 15P
 4位:鹿児島クイズ愛好会    17万1567票(  +5778票) 12P
 5位:クイズサークルえどきゅう 17万1777票(  +5988票) 10P
 6位:千葉大学クイズ研究会   17万2416票(  +6627票)  8P
 7位:えんじ          15万8854票(  -6935票)  6P
 8位:RUQS         14万5225票(-2万 564票)  4P
 9位:ザ・コンモリヰ連(卍)  19万4506票(+2万8717票)  2P

 という結果に。で、総合成績は、

【最終結果】

 ≪本大会進出・5チーム≫
 1位(→1位):鹿児島クイズ愛好会     61P
 2位(→2位):クイズサークルえどきゅう  58P
 3位(↑4位):鯖押会           51P
 4位(↑5位):ラボ出張所         50P
 5位(↑7位):NextStep関西    48P

最終問題の結果、上記5チームが本大会進出を決めました。
おめでとうございます!!

 …という事で、2次予選の2位で本選進出、という事になっておりました( ゚д゚)ポカーン

3.で、うちらはどんな風に予想してたのか、といいますと。

今回は、「それぞれ有志(サークルの会員およびゲスト常連)が予想数字を出し合って、その平均値を単純に提出した」という作戦を取りました。これは、

1.最終的に「話し合い」になると、持論を展開して他の意見を排除して自分の数字をごり押しする人が出てくるから(勝負にこだわるがゆえにそういう人もいるんですね)。

2.仮にそれで下位になり予選敗退になった際に「負けた」責任を取るような表情をされるのが嫌だから(ま、平均値だったら恨みっこなしですしねw)

というのが理由だったので。

なので、結構楽しかったですね。きちんと計算する人もあれば、強引なコジツケで数字を決めた人もいれば(まあそれは私ですが(爆))。

で、mixiのサークルの非公開コミュでやりとりしてました。最終問題の平均値は実はこんな感じで「推移」してました。

【2015/06/05 14:00時点】
はっぴー 172000a
むろかつ 193230a+c
ふかし師匠 135000a
佐伯明日叶 167500a
みきお 160000b
T.本山  173000b
檸檬 180000a
テトラ 120000a
おぐのり 178500a
シモシモ 170000b
はお 200000b
ケーニヒ 176651a
城島ろり 179000a
クドー 200000b
---new!!----
ガソダム 171777b

概要…a/分析あり、b/インスピ系、c/コジツケ
(a+cの場合は、分析もあるが数字自体はコジツケ、など)

平均値:171777.2→171777(単位/票)
(累計:2576658(単位/票))
※一応、最後の一桁は四捨五入していたんですが、僅差勝負になりそうなので、小数点1位を四捨五入に変更します。

[(新)第6回平均値:171777(単位/票)]
[(前)第5回平均値:171777(単位/票)]
[(元)第4回平均値:169606(単位/票)]
[(元)第3回平均値:168112(単位/票)]
[(元)第2回平均値:168676(単位/票)]
[(元)第1回平均値:166790(単位/票)]
(前回比:±0)

…という事で、締め切りました。
クイズサークルえどきゅうの回答としては「171777票」という事で投票いたします。

しかしこれで万が一、1位を取っちゃったら…全員で成田山新勝寺でも行ってうなぎ食べつつ厄払いでも(以下略)

面々が書いていくのを定期的に平均値を出して、その推移をコメント欄に記載しておりました。で、結果から見れば実は第1回平均値だと1001票だと2位を取ってるんですけどね。どんどんズレてる(誤爆)。

結局、大阪「都」の住民投票問題も、F1問題も、ダービー3連単問題もこんな感じで全て平均値で出していったので、恨みっこなしでやれたのが大きかったです。で、まさか大阪「都」で3位、F1問題で1位を取っちゃうとは。勝因は一言で言えば「運が良かった」のと「無欲だった」という以外は…思いつかないんすよねえ(をい)

4.ただ「決まってから」夜、なかなか眠れなかったのですが…。

ただ、私自身は2位が確定した後に、妙に不安になって夜、なかなか寝つけずに困ったんですよね。誤解を恐れずにその時の気持ちを言葉にすれば、「困ったなあ」と。

そんぐらい1次予選のペーパークイズで箸にも棒にもひっかからない(しかも参加した9人全員がそれを痛感するような感じで)状態で、本選の事なんかまったく念頭にないまま、純粋に2次予選の近似値予想の、各人の予想数値が増えていくのを楽しくやっていただけだったんで、これは困ったなあ、と。

やはりそれは「我々の陰で落ちたチームもある」という事なんでしょうね。クイズとう勝負事に対するストイックさや実力などは我々なぞ全く足元にも及ばないような強いチームが今回幾つか負けていますから。

結局、正式発表後に追記で、補欠補充などの兼ね合いで敗者復活から参加、という運用になったそうですが(それも個人的には「うん、粋だなあ」とほとほと感心しちゃったんですけども)、ある意味、運やゲームの要素はあれども、我々が勝ってしまったというのは、その人たちのチームの分も何かを背負ってしまった、という側面もあるんだよなあ、と。

5.ひとまず残り約1か月半超。やれる事はあるので…。

私自身、いろんなクイズサークルや大会の問題集は幸いにも40冊ぐらい持っているので(主にクイズサークルの早押し企画で読むように、なんですが)、それを読みこんでみようかと、さっそく昨日から布団の中とか、トイレとか(汗)で、やっております。

実はクイズは母校の大学のクイズ研究会の頃からぼちぼちやってたんですが、「強くなるための」勉強(過去問を読み込むなど)は、殆どやってこなかったんですね。

基本、妙な雑学が好きなのでナチュラル知識一辺倒でここまで約20年やってきて、それがたまたまうちのクイズサークルでは波長が合ったので、それでごまかせたんですが、さすがに「自分らだけの問題ではない」という事で、同じようにテレビのクイズ番組、例えばウルトラクイズが好きだったとかのメンバーや読書やサブカル系が大好きなナチュラル知識、ゲームの側面で好きでクイズをしていて、問題集をほとんど持ってないというメンバーも何人かいるので、貸し出すだの皆でまとめ買い(そういう通販のサイトもあるんですね。こことか)したりとか、ちょいと「無駄あがき」をしてみようかと思い、実践してるとこです。

6.むしろナチュラル知識に長けてる面々が「勉強」しはじめたら…。 

その意味でちょっと期待してるのが、ナチュラル知識に長けていてクイズ屋さんたちに勝っているメンバーも何人もいるんですが、彼らがその知識に加えて、クイズ的な知識とテクニックを身につけたらどんだけ強くなるんだろう、という期待と楽しみと怖さのようなものもあるんですね。

例えはかなり大げさですが、アフリカの大地を超快速で走る原住民の兄ちゃんに、名伯楽みたいな指導者が「走りの」テクニックを教えて、高性能のスパイクなどを与えて100メートルやマラソンを走らせたらどんだけのタイムが出るんだろう?みたいな。

さすがに私も含めて、アラサー、アラフォー、アラフィフな面々ばかりで記憶力は減少の一途を辿っていく世代なんですが、まあぼちぼち頑張りたいと思いますです。 

↑もうまゆゆは、うちのサークルの勝利の女神様としてでも(直後暗殺さる)

「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)

「民都」大阪対「帝都」東京 (講談社選書メチエ)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ