
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

AKB総選挙の生中継→段取りが下手でCMが多くてイライラしてたんですけども(汗)

ツッコミ

スポンサーリンク

件のAKB総選挙の話の後日譚…って言えるのかな?これ。

フジ「スピーチがぶつ切り」AKB生中継に批判殺到 - AKB48 : 日刊スポーツ

あー、おんなじ事思ってる視聴者は多かったんだねえ、やっぱし。

6日、福岡ヤフオクドームで行われたAKB48選抜総選挙に関し、午後6時半から生中継したフジテレビにネットなどで批判が殺到した。

 「CMが多すぎる」「スピーチがぶつ切り」など、せわしなく途切れる中継への批判が多かった。山本彩松井珠理奈ら選抜メンバーのスピーチもCMでさえぎられ、高橋みなみに花束を渡す前田敦子のサプライズ出演もCMで放送されなかった。
 全体的にスピーチが長く、時間調整に司会の徳光和夫氏も四苦八苦の様子。13位松村香織が「もう一言だけいいですか」願い出ると「生放送なので」と拒否する場面もみられた。3位の渡辺麻友は「時間ないですよね」と、進行を気遣い、スピーチを切り上げた。

17位以降の下位グループは、多くのメンバーのスピーチが放送されなかった。スピーチの模様は画面左下の小さなワイプ画面に映るだけで、主音声では声も流れなかった。前半の生放送のほとんどは、宮根誠司キャスターを中心とするゲストによる順位予想や、注目メンバーの活躍VTRなど、スタジオでのトークに割かれ「会場を映してほしい」との意見も多くみられた。今回は、スカパーによる中継は午後7時に終了しており「何の工夫もないスカパー中継の方が良かった」との声もあった。

なんか冗漫な番組構成で、特段AKB48には関心が無い(全く別の意味で、渡辺麻友の得票数さえわかればよかった(爆))私から見ても「宮根とかテリー伊藤とか、正直いらなくね?」みたいな感じで、そしてやたらとCMが長い。こりゃ駄目だ、と。

で、私がたまたま見てたのは20位から13位ぐらいまでの間。ま、この時間帯は息子のミルクタイムとかもあったんすよね。特に13位のビデオカメラを片手に持ってた女の子の時は(←名前覚える気ないだろ、お前w)。あれは本当におもしろくて、本気でゲラゲラ笑ってましたが。

実はこの時間帯、近所では雨が降っていて、うーんどうしようかなあ、こんなんずっと見てるよりかは、いつもウォーキング行きたいんだけどなーと思ってたら、いいタイミングでうまく雨があがってくれて、5kmちょっとのウォーキングに出かけて、信号待ちとかでスマホツイッター見て順位確認とかしてましたね(ちなみに渡辺麻友嬢の順位および得票数がわかったのは、図書館近くの青梅線の踏切待ちの時でした(苦笑))。むしろこっちの方がうだうだとテレビを見てるよりかはましでしょう、と。

でもやっぱり地上波、特にフジテレビはダメだな…、いっそスカパーで長時間ノーカットで生放送+終了後の舞台裏、みたいなのをやんないと。なんか、テレビ画面が「ヤフードームの映像を映している、(宮根氏とかがいる)スタジオのモニターを見ている」感じの「遠さ」を覚えたんすよね。いやいや、スタジオのお前らは声のみもしくは小さいワイプだけでいいだろう、と。スタジオのゲストが目立ちすぎ、ってのもなんかバランスとかセンスとかが無かったなあ、って感じで。塩梅の差とでもいうのか。

もともとバラエティとかドラマでいいセンスと最前線での豊富な経験と育成メソッドを持ってたスタッフおよびスタッフ班が、それぞれ偉くなって現場を離れたのか、内部の派閥争いの結果会社から去ったのかは知らないが、今じゃ残りカスしかいないクオリティ。そりゃ視聴率もうだつも上がらねえよなあ…と、AKB48なんか殆ど興味のない私をして、16位ぐらいの子のスピーチのあたりで番組の時間構成やスイッチャーの下手さ加減にちょっと苛々してたので、誰々ちゃん推し、の熱心なファンなんかはテレビ見てて随分とフラストレーションが溜まったんじゃないんでしょうかね。いやはや、お気の毒です、としか言いようがないわ、あれは(汗)。 

頼む、来年からはスカパーで完全生放送してやってくれ。チャンネルは用意できるんでしょう、スカチャンとかでさ?

メディアの支配者(上) (講談社文庫)

メディアの支配者(上) (講談社文庫)

 
マツムラブ!(DVD付)[Single,CD+DVD,Maxi]

マツムラブ!(DVD付)[Single,CD+DVD,Maxi]

 

↑この子がビデオカメラ持ってた13位の女の子ですね、たぶん(をい) 

ブログランキング・にほんブログ村へ