読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

【ブログデザイン】サイドバーをいじってみました。

お知らせ 日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20150606174404j:plain

(注:以下の話はパソコンから見た場合のデザイン変更した話です。スマホ版で見ている方々、ほんとーに申し訳ないです(泣))

ここしばらく、ぼちぼち毎日ちょこちょこと時間ができ次第、ここのブログと姉妹サイトのブログをちょいと情報共有などをできないかもんかな、と考えてたのを実行に移してみました。

といっても大したことはやってないんですが、ご報告を兼ねて、という事で。

(トップの画像はいつものパソコンデスクです。ワイヤレスのマウスとマウスパッドをやっと買いました(汗))

raity.hateblo.jp

↑ここらへんの話も参考にどうぞ。

1.姉妹サイトの紹介を入れました。

今のところ、私が管理しているサイトは3つあります。ここと、育児系と、クイズサークルの公式サイトと。今まではそれぞれを別個でやっていたので特に何もしてこなかったんですが、育児系日記に「クイズサークルに行きました」とか、こちらの趣味系のサイトを見て、「むろかつさんのブログでその言葉知りました」とか言ってくるクイズサークルの仲間とかが増えてきたので、ちょいと横のつながりは持った方がいいのかな、と思いまして、バナーを作ってリンクを貼りました。

f:id:tony_togo:20150604191144g:plain

f:id:tony_togo:20150604191143g:plain

f:id:tony_togo:20150604191142g:plain

というのを。いずれも「ホームページビルダー」のおまけソフトでちょいちょいと作ってみました。ま、これも大きさとか字体などで結構試行錯誤はあったんですが、それぞれ3作目ぐらいで自分としては「ま、いいかな」というのができたので、これを貼ってリンクも貼ってサイドバーにつけました。

2.で、こんな風に貼りました。

例えばここのブログには、↓このような感じに。

f:id:tony_togo:20150606174230j:plain

で、育児系「カズ坊(とパパの育児日記)」には、↓こんなのを。

f:id:tony_togo:20150606174231j:plain

3.で、クイズサークルの方はまだ貼ってないんすよね…。

で、クイズサークルの方は、現段階では保留状態だったりします。それは「いくら管理人とはいえ、むろかつ(私)のブログだけをこんなにバーンとバナーを貼るとかしていいのか」という公私混同ではないのか?という自問自答がありまして。

昨日も、

raity.hateblo.jp

こんな記事を書いたぐらいですので、メンバーに貸し借りを作りたくないのと、ここで律しないとズルズルになってしまうんですね(ちなみにブログもメンバーであるうちの妻や、幹事長・副幹事長・会員など何人もブログやホームページを持ってる人はいるので、サイドバーにリンクを貼ってあります)。 

4.各ブログの更新情報がわかるようなバナーも貼りました。

同様に、ここのブログを見て育児系ブログの更新情報がわかるとか、その逆とかを一目でわかるようなRSSを使ったウイジェットを置きたいかな、と考えてました。

いろんなRSSを使ったサービスがあって悩んだんですが、実際に「これいいかも」と思い、採用したのが

recommend.shinobi.jp

という「忍者ツールズ」さんのサービスでした。忍者さんのサービスは、クイズサークルのホームページ(ブログとは別にホームページがあるんですね。主にデータ用なんですが)とか、ここのブログのカウンターでも使わせてもらっているので、もう何年もお世話になっております。

5.で、どんな感じになったのか。

で、作ってみたのが、

(1.うちのブログから見た育児ブログの更新状況です)

f:id:tony_togo:20150606174233j:plain

(2.育児サイトから見た、ここのブログの更新状況です)

f:id:tony_togo:20150606174232j:plain

(3.うちと育児系両方で見られるクイズサークルの更新情報です)

f:id:tony_togo:20150606174234j:plain

こんな感じに。 

一応、本文は見ていただくようにして(長いですしね。無駄に(泣))、画像とタイトルを優先にアイキャッチャー的な役割を担えればな、という感じで作ってみました。

とりあえず、参考になるかどうかはわかりませんが、それぞれ記事は最新記事を5タイトル、画像とひとつひとつの枠は、縦300×横250の大きさにしてあります。こないだまでサイドバーに設置していたグーグルアドセンスの広告(今は全て本文の上下に合わせて3つ付けてあります)に合わせてみました。 

6.それで気付いたこともありました。

あと、唯一「しまったなー」と思ったのが、ここのブログは、アイキャッチャーの画像を文末のamazonアフェリエイトの画像を使うことが多いんですが(「売ろうかな」というよりも、文章の「オチ」として使っている側面がありますが(爆))、 これだと、このRSSがうまく読み取ってくれず、引用したリンク先の「はてなブックマーク」の赤い数字を読み取っちゃうという「欠点」があることがわかりました。

で、今後ちょいと考えてるのは、

1.文章のトップにアイキャッチャー用画像を探してくる。

Flickrのリンクボタンもはてなダイアリーにありますしね。ただ他のブログがそれをよくやってるので「やりたくねえなあ」という気持ちもまああります(泣)

2.「オチ」とは別にamazonのリンクを前半に1つ持ってきてそれをアイキャッチャーとして使うor画像をスマホで撮ってきてそれも使う。

3.はてブからのリンク貼りはいったん止める(はてブの赤い文字がでないようなリンクの方法をチョイスする)

というやり方ですかね。ま、ぼちぼち考えてみたい思います。

7.なるべく見やすく、使い勝手がある四方山話のサイトを目標に。

どうも自分の性格的に、よそのサイトで「おお、これはいいなあ」と思ったものは、著作権とかあるものは別にしても、たとえばウイジェットやCSSをいじったりする系に関しては、試したくなるのと、「もっと良くなる方法はないものか」と探究してしまう癖があるので、常にいろんなサイトさんのデザインなどは参考にさせてもらいつつ、勉強させてもらっています。

何よりも自分の書く文章はとにかく長い(泣)。こればかりはいちいち説明しないと気が済まない悪い癖ではあるんですが、それでも少しでも読みやすく、使い勝手が良く、それでいて四方山話で読んでて暇が潰せる(爆)ってのを目標に、ぼちぼちやっていきたいと思います。

今後ともどうぞ当ブログをよろしくお願いいたします。 

↑ちなみに私が使ってるのは「15」なんでずいぶん古いですなー(苦笑)

スラスラわかるCSSデザインのきほん

スラスラわかるCSSデザインのきほん

 
ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典

 

ブログランキング・にほんブログ村へ