
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

飲み会の時に、何もしねえ癖に「マイル貯めさせてくれ」と言ってきた馬鹿がいた。

日常 雑談

スポンサーリンク

飲み会の時、みんなのお金を集めてクレジットカード払いする幹事役ってズルい?ポイント総取りは責められるべきなのかについて。 - クレジットカードの読みもの 飲み会の時、みんなのお金を集めてクレジットカード払いする幹事役ってズルい?ポイント総取りは責められるべきなのかについて。 - クレジットカードの読みもの

以前、所属しているクイズサークルでの飲み会の話をしたことがあったんですが…。

raity.hateblo.jp

1.私が幹事してる会のタブーとは。

で、うちの会の飲み会の「タブー」で「クレジットカードでマイルを貯めさせない」ってのがあったりする。

リンク貼った記事にはさらっと書いたのだが、

今では、自分で金額計算も何もしないのに、いざ会計の段階でクレジットカードを出して「マイルをためさせて」と言ってくる奴同様、うちのサークルではタブーになりましたね。いや、前はいたんですよ。自分では何もしないくせに権利だけはクレクレみたいな奴が3人ぐらい(爆)。

と。

基本的に「全員が平等」なサークルというものですから、誰か一人が恩恵を得る、というものはダメだと思うんですよね。別の人が実際に「いいなー」とか言ってくるとこれまためんどくさいし、後日「実はあの時ボクもマイルを貯めたかったのに…」と後から文句を言ってこられるのもそれも困るしで。ゆえにここらへんは「全員が得するか、全員が損するか。もしくはその恩恵を全く誰にも受けさせないか」というのは鉄則になっています。

2.しかしそれをあたかも「当然のように」やられては…。

いや、百歩譲って、自分で幹事を立候補して、率先して太鼓持ちでも飲み会幹事でもやってれば「そうかそうか。じゃ、貯めてもいいよ。ただ、皆にバレないようにこっそりな」とでも言うのですけどね。ところが、

1.大概この3人のうち2人は直前になって飛び入り参加する傾向があり、飲み会エントリーの締め切りを守ったことが無い。(1人は大阪の人で新幹線や飛行機の往復チケットとかを取る必要があるのでそれは無かった)

2.本当に飲み会では何もしない。ただ喰って飲んで好きなことをパアパアしゃべっておしまい。

3.で、幹事が全員分のお金を集めた直後に、タイミング見計らってサッとクレジットカードを出して、「マイル貯めさせて」と、あたかも「当然の権利」のような顔をする。

4.一度だけ3人が同時にクレジットカードを出した際には「お前らふざけんな。じゃあ聴くが、それ誰にメリットがあるんだ?他人のカネでマイルを貯めようとしてること自体が図々しくないのか?」

と。見るに見かねて、幹事の私が言ったわけですね。

そしたら、そのうちの2人が同時にこういったわけですよ。「ちえっ、ケチ。」と。まあそのあと、私がどう怒り狂ったか…はあえて書きませんが、1人はただちにうちの会ではそれを二度としなくなったんですが、もうひとりの1人、最初にあたかも当然のようにカードを出してきた奴は、それ以前の諸々の言動がひどすぎて、その5年後にはうちの会を出入り禁止になってましたね、はい(苦笑)。

3逆切れして「俺のこの気持ち。お前が察しろ」と吐いた馬鹿。

つーか、このケチ氏、実は前にも「前科」があって、私と妻の結婚式2次会をクイズサークルの定例会としてパーティルームを借りてやるという事になり、何度か打ち合わせを重ねたんですね。公民館の会議室を借りたり、どこかでご飯を食べながら。

そしたらその人が「何か楽しいみんなでおしゃべりができる集まりがある」と嗅ぎつけたようで、突然その打ち合わせに来て、もともと彼はサッカーのFC東京の熱狂的大ファンで、とにかく最初から最後まで自分の好きなサッカーの話しかせず他人の言う事も全く耳に課さず、それこそ「ワンマンショー」になり、結果、予定してた2時間がそれで終わってしまい、何一つ打ち合わせができなかった上に、その人が帰り際、満足げな笑みを浮かべて、実に衝撃的な事をのたまったんですね。

「あ、俺、どうせお前の結婚式の日、サッカー観に行くんで東京にいないから、関係ないけどね」と。

まあ私ら夫婦はキレますわな。で、仲間内で愚痴を言っていたら、その次の打ち合わせの時にまだ呼ばれもしないのに登場し、今度は怒りの顔で仁王立ち。

「結局、お前何しにきたんじゃ」という感じだったんですが、本人は申し訳ないと思って謝りに来た、と。「そんなん謝る態度じゃないですよ」と言ったら「俺は不器用なんじゃ、そこらへんはお前が察しろ」と逆ギレ…という周囲が唖然とするすごい事をやらかしました。

※ちなみにその当日は台風直撃でJリーグも試合中止となったんですが、さすがに本人は来ませんでした(爆)

4.この逆ギレくんの顛末は…。

そのうち、公式には出入り禁止ではないけれど、こちらから定例会のお知らせを送らない「準・出入り禁止」状態になったので、クイズサークルの定例会にも来なくなり、忘年会だけ飛び入り参加するようになったんですが、うちの会は「ははーん、こいつ、おいしいとこだけ参加する気なんだな」と即座に「過去2年以内に、クイズ企画に参加していない人は、飲み会は出入り禁止」というルールができまして、一度だけ、サークルの総会の席でやはり呼ばれもせずに飛び入りで登場し、参加者全員に缶コーヒー差し入れて帰って行ったんですが(たぶん自分の話題が出てると気になって見に来たんでしょうね)、むしろ私は「この馬鹿、また邪魔しにきやがった」と、遂に絶縁状を送りつけたら、もう音沙汰はない…ですね。

5.不思議なことに…。

不思議なことに、この3人はいずれもうちのクイズサークルが昔、合同例会等でよく遊んでいた鉄道好きなさだまさしファンのサークルのメンバーでした。

そこの当時の会長に「あいつら、あたかも当然のようにクレジットカードを差し出してマイル貯めろって言ってきたけど、なんなんだ?」とぼやいたところ、「それは申し訳なかった。ただ、俺も含めてあいつらはもともと一匹狼で趣味をやってきたようなもんで、集団行動に慣れてないんだ。俺も奴らに注意しておくから」と逆に詫びられまして、むしろ「あー、なるほど、そういう傾向なのね」とやや納得しちゃった自分も自分ではありますが(爆)。

6.現在は…。 

なので今は、私自身がお酒を飲まないので全て幹事をやってしまうので、クーポンの発券から、金銭管理、その他諸々を担当してるため、この手のトラブルは皆無になりましたね。まあ往々にこの馬鹿の反面教師の側面は強いとは思いますが…おそらく、ここ数年、トラブルという名のトラブルがめっきり減った(今もなくはないんですが、火消しは早くなりました)のは、こういう経験を経てるからなのかなあ、と、たまに薄ぼんやりと考えたりしますね。 

ま、私自身はこういうのでポイントを貯めるほど図々しくはないので(公式ブログのグーグルアドセンスの収益に幾らか足して毎月、皆で食べるお菓子の大袋を差し入れてるほどですので)、リンク先のような気持ちはわからないんですが、日頃から、仕切らせてもらって、好きなことを言わせてもらってるので、彼らのお金で自分に利するってのは絶対に嫌ですね。貸し借りを作りそうで。

※例外として、毎月、会場の事務室まで予約手続きをしてくれてるメンバーに対しては、1年間12回分の交通費分を、年末の忘年会で使う焼き肉食べ放題の店のクーポン(幹事1名様無料の)を贈呈して謝意を表してますね。これも勿論総会で会員全員の同意を得て、本人からもお許しを得てやっていることではあります。

 

逆に言えば件の3名は他人のカネで飲み代が3万4万とかなってそれでマイルのポイントが貯まるのは「当然の権利」だと思っている側面があるってのを見て、「そういう奴もいるんだな」と。と同時に「こいつら、職場の飲み会とかでこういうことを平気でやって、人望をなくしてるんだな」と思うようにしてるんで、自分はそういうみすぼらしい真似はしたくはないな、と思って今に至ってる次第です。はい。

しかしよその集まりとか飲み会とかはどうなんでしょうね。合コンとかでこんなんやったら「うわー、セコいっ」と女の子に嫌われそうな気もするんですけども(苦笑)。

ブログランキング・にほんブログ村へ