読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

キセルよりも告げ口の方が「『撮り鉄』業界のタブー」だそうですよ(爆)

ツッコミ 雑談

スポンサーリンク

キセル告げ口に腹を立て…「撮り鉄」少年が“暴行”

いやあ出先でスマホでニュース見て笑った笑った。

 東京駅で鉄道ファンの少年5人が別の少年2人に暴行したなどとして逮捕されました。キセル乗車を告げ口されたことに腹を立てたとみられています。

 愛知県の無職の少年(17)ら5人は今年2月、東京駅で別の少年2人に暴行を加えて、ゲーム機などを奪った疑いなどが持たれています。警視庁によりますと、少年らは鉄道ファンで、いわゆる「撮り鉄」でしたが、キセル乗車していたことを駅員に告げ口されたことに腹を立て、犯行に及んだということです。少年らは「『撮り鉄』業界のタブーを犯した」などと話しているということです。

 いやあ鉄道好きがキセルって駄目だろ(失笑)

1.「無賃乗車」=「キセル」の由来も知らん癖に。

今はSuicaとかのJR各社やPasmoなどの大手私鉄などのICカードが主流になってしまい(更にエリアも広がり、しかもバスにまで導入されるようになったぐらいで)、入り口と出口の駅でそれそれ記録が残るようになり、あまり使われなくなった言葉ですが、無賃乗車のことをキセルと呼ばれるのは、タバコを吸うためのパイプで煙管(きせる)ってがありましてね、これは両端が金属、中央が竹でできているので、つなわち「両端だけ金(かね)を使っている」という意味から来てるんだそうです。

17歳の無職、たぶんデジカメの扱い方には長けてても、そもそも煙管の存在も知らんのだろうな…(失笑)

2.鉄道好きが鉄道会社に迷惑をかけるとは…。

しかしそれ以前に、そもそも鉄道好きが鉄道会社に迷惑をかけちゃあいけません。ましてや収益をもって電車を知らせている鉄道会社に対してキセルだなんてそんな究極な利敵行為・万引き行為(失笑)。更にカネも払わずに電車乗ってあげく写真撮りまくって「同士」をボコるだなんて。

で、「『撮り鉄』業界のタブー」ってフレーズに爆笑しましたわ。いやいや、君らの方がタブーだろうと(大失笑)。

3.そういえば20年前にこんなことがあった。 

そういえばこれ書いてて思い出した話が。20年ほど前の件なんですが。

たぶん今もあると思うんですが、「JTB時刻表」の欄外に投稿欄で「グッたいむ」というのがありまして、そこの常連さん同士の集まりとたまたま某所でご一緒する機会がありました。

私も鉄ちゃんってほどではないんですが鉄道は好きでしたし、たまたまそこに知り合いがいたので、知り合いを介して、知り合った人がいましてね、HNとはいえ実際の名前をあげると差しさわりがあるので、仮に「スーパーあずさに乗ったカー」みたいなハンドルネームとしましょうか。中肉中背で自分よりも若干年上だと思われるその人とその場では仲良く談笑もして、何人かで一緒にご飯も食べて、更にメモ帳に住所交換までして、「じゃ、また会いましょう」と別れたんですね。「ああ、おもしろい人だな。また会いたいな」と思ったもんでした。

4.え、あの人は「偽物」だったんすか?( ゚д゚)ポカーン

ところが数年後、この「スーパーあずさに乗って」というHNを自称してた人が実は偽物で、本物は普通の主婦の女性の鉄っちゃんって人とお会いして心底「驚愕」したことがあったんですわ(爆)。

つまり、前者は勝手に他人のHNを名乗ってあちこちで寸借詐欺とか、列車の行先票(サボ、と呼ばれてますね)とかを盗んでいた常連で、しかも教えてもらった住所も本名も全くのウソ、だったってのがありましたね。その知り合いともその頃は疎遠になっていたんでその後は知らないんですが…「いやいや、他人のHNを使ってあんなに堂々と振る舞っている奴はいるんか?」というようなぐらいにフツーにふるまってましたからねえ。

5.世の中ナメてるクソガキにはぜひ厳罰を(失笑)

ま、そういう思い出があるので、一口に鉄っちゃんといっても、純粋なのから頭がユルいのから、寸借詐欺まで奴まで「多士済々」なのはよーく知っている。でも、「撮り鉄業界」なんて自称する馬鹿は初めて知ったし、ましてやキセルとか犯罪やっといてそれを棚に上げて「撮り鉄業界のタブーを犯したから」と警察に言い訳かましてるのは…まあ単純にアホなんでしょうな。ぜひとも厳罰を。個人的には「うっかり」厳寒期のシベリア送りとかにしても構わないと(以下略)

中井精也の鉄道写真超入門―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!! (Gakken Camera Mook)

中井精也の鉄道写真超入門―誰も教えなかった「撮り鉄」の基本!! (Gakken Camera Mook)

 
「撮り鉄」入門 中高年・初心者のための撮影術

「撮り鉄」入門 中高年・初心者のための撮影術

 
キセル(煙管)大

キセル(煙管)大

 

ブログランキング・にほんブログ村へ