
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ブログとか日常とかの「今日この頃」の話なども。

日常 雑談

スポンサーリンク

f:id:tony_togo:20150603110247j:plain

こんにちわ、むろかつ@トニートウゴウです。いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。

実は毎日のように、記事を更新しつつも、たまーぼちぼちデザイン等もいじったりしています。そこらへんのお話や今日この頃の話などもたまにはできれば、と。

1.ブログタイトルの画像をちょっと「大きく」しました。

こないだからブログのタイトルの画像をつけました。ぼちぼちいろんなのを作ってるんですが、今回、横幅を少し広げたバージョンのを作りまして、アップしてみました。現在のが第7版(←をい)で、作ったのが5月29日だったんで、5月末から使用しております。

このブログのタイトルの画像も、横幅はまだしも、縦幅が220ちょっとぐらいのないと、前後のどっちかをトリミングする羽目になるので(CSSとかいじれればもうちょっとましなんでしょうが、そこらへんは不得手でして申し訳ない…)、わざわざプリントスクリーンで幅の上限を調べて、既存の写真(使用しているのは2012年10月の山梨中銀スタジアム甲府対湘南戦。たまたま遅い夏休みが取れて連休になったので甲府まで行った時でした。この試合でJ1復帰が決まったんですね、はい)を小さくしたり、カットしたりと。

f:id:tony_togo:20150603100046g:plain

第1版(縦幅が大きすぎて使えず(泣))

f:id:tony_togo:20150603100107g:plain

第5版(これが先日まで使っていたバージョンですね)

f:id:tony_togo:20150603100120g:plain

第6版(現行の第7版とほぼ同じですが、縦幅がやや大きくてボツになった奴でした)

f:id:tony_togo:20150603095553g:plain

第7版(現在のです)。第6版よりも縦幅が小さいのが特徴です。

 

ま、いずれも実際に使っている画像よりかは「小さく」してこの記事に載せてるんですが、まあ楽しいっちゃあ楽しいですね。ただ、のめりこみすぎると夜更かししすぎるので、ほどほどにしないと<ヲレ(号泣)

2.グーグルアドセンスの場所を替えました。

はてなブログのproにしてから任意で貼れるようになったグーグルアドセンス。ありがたいことに、proの毎月の1000円ぐらいのをペイできればいいや、と思いつつやっているんですが、意外にその数倍の収益があるとは思いませんでした…ま、数千円ってレベルでして、ようし、これでメシを喰っていこう、ってのは全然届かない数字ではありますが(誤爆)。しかしプロブロガーって呼ばれている人たちはどんぐらいのアクセス数になってるんだろう…俺には無理だけども(汗)。

従来は、記事の最初と最後の上下、更にサイドバーという構図だったんですが、どうもサイドバーが意味がなくね?ということで、記事の最初の上に1つ、最後の尻の部分に2つ、という構図にしました。

と共に実はなんでこのブログ、記事の途中から「続きを読む」が入ってるのは、その広告を出すため、なんすね。本当に不便かけて申し訳ないです。

ただ、一部のブログでよくある、記事の途中に広告を。というのは、そこまでやるほどの記事のクオリティは高くないので、まあamazonアフェリエイトの画像同様、「記事のオチ」としてご愛顧いただければ幸いです、はい。

3.「こんな記事を書いてます」を変更しました。

幾つかのブログさんをつらつらと拝見しまして、ビジュアル的にも「これがいいな」と思ったのが、こちらプラグインでした。

ま、そもそものきっかけはそれまで使っていた「こんな記事を書いてます」の見出しが、グーグルアドセンスの広告画像とかぶる、という見出しの大きさをどうにかしなきゃ、から始まった話だったんすけども(汗)。結果的に、ビジュアル的には新しく導入した方が格段に良かったので、結果オーライでございました。

4.実はこのブログは、ていのいい「実験台」でもあったりしますが(爆)

現状で、今のところ「はてなブログ」を使って、以下のブログを管理しています。

raity.hateblo.jp

kazubou.hateblo.jp

edoq.hatenablog.jp

それぞれの最新記事をリンクしてみましたが(苦笑)。なお厳密には、

raity.hatenablog.com

ここのブログの「先代」もあるんですが、こちらは既に更新はしておりません。

 

で、一応、同じようなプラグインや広告等の入れ方をしています(ゆえにデザインのテンプレートも同じのを使っています)。…が、決めているのは、「導入する際に、まず実験的に、ここのブログをいじってみる」という事でしょうか。まあ「ていのいい実験台」ですわな(誤爆)。

5.この3つのブログの使い分けとかは…。 

一応、補足するとアクセス数的には、先月の実績的には、「3つ合わせて」1日あたり1500pvぐらいで、おおよそ6(ここ):3(育児系):1(クイズサークル)ってとこですね。クイズサークルの方は毎日は更新はしないので、やはり100pv行くか行かないかぐらいです。

でも、クイズサークルの例会の合間に、ここと育児系のブログを更新したりもしてます。例えば行きの電車の中でとか、自分は広報担当でビデオカメラを回してるんですが、自分がクイズプレイヤーではなくカメラ担当の時に手が空いた際にiPhoneとかで(笑)。ここの場合は「こういう趣味もやってますよ」的な感じで、育児系の時は「カズ坊のパパは、今、クイズサークル来てます」的な感じで(笑)。意外に横断的に見てくれてる方もいるので、特に使い分けはしてないんですが、ただ、書く際には、ここのブログでは「むろかつ@トニートウゴウとして」、育児系では「カズ坊のパパとして」という観点から書くようには心がけてますね。

…ちなみにグーグルアドセンスの収益に関して、クイズサークルのブログにも載せているのですが、割合的にはほとんど利益は出てないんすね(月に換算して300円ぐらいでしょうか)。ただ、トータルで半年で約1800円ぐらいは利益が出てる計算になるので、ここしばらくは、自分で食べるには多すぎて余るってお菓子を「みんなで食べてね」と、差し入れしたりして「相殺」してたりします。気持ち、300円よりかはちょっと多いぐらいのお金を出して、お菓子を買っていくようになりましたね。

f:id:tony_togo:20150603102711j:plain

ここのサークルは、昔っから、旅行でのお土産とか、ネタになりそうなお菓子とかを買ってきてテーブルに広げる人が多いんですが、私も「ひとりで食べるには手が余る」、キャラメルコーンとか、ポップコーン、大袋のポテトチップスとかを、会場の近所にマックスバリューができたんでそこで好んで買っていってます。むしろ収益をそのままサークルに寄付するよりかは喜ばれるんですね、実は(笑)。

これに加えて、優勝賞品とかもネタになりそうなお菓子とかグッズとかを持ってきてくれる人がいるので、まあ、初心者から中級者向けのクイズやゲーム企画をわいわいやっている馬鹿サークルですので、ご興味のある方はどうぞ(←ちゃっかり宣伝か?)

6.で、はてなスターを非表示にしておりまして(泣)

実は今朝方、そのデザインをいじってた流れで気付いたのが「あれ、はてなスター」が表示されていない、と。

よく見たら、デザイン設定のとこの表示の部分ではてなスターが非表示になっておりました。大変失礼いたしました。再び表示できるようになりましたので今後ともごひいきに(汗)。

7.今後の目標…とかってのは特にないんすよねえ(をい)

どうも自分は「さあ、やるぞ!!」と気合を入れた方が長続きがしない、という困ったタイプのようで、「なんとなく」という感じの方が、意外に長続きする傾向があるみたいです。

件のクイズサークルも、最初は全然違うサークルで、実はラジオの深夜放送を聴いてたさだまさしファンが集まった「さだまさし研究会」で、そのうちさだに飽きちゃって、じゃあ、折角公民館の会議室借りてるし、ゲームでもやろうか、あ、俺(←私のことです)、大学でクイズ研究会に入ったから、ピンポンブーって早押し機あるから持ってこようか…で、ついでにクイズをし始めたサークルでして、10周年の際に「さだからクイズに切り替えようなあ?」みたいな感じで名前が替わりまして、そこの流れから行くともう23年も続いております。…あー、クイズサークルで13年もやってるのか、ここ(←お前がいうなw)

今秋に定例会が最初から数えて300回を超えるぐらいになるんですが、まあ所ジョージ氏やタモリ氏の番組と同じでその「なんとなく」感がいいんでしょうね。なぜか続いちゃってる、って感じです。

うちのブログも、人様にお教えするようなライフハック的な要素はないですし(もともと、人に教えるってのが柄じゃないんすよね)、好きな雑学的なネタをつらつら書いてりゃいいや、的な感じであえて続けている感はありまして、一応、千葉ロッテヴァンフォーレ甲府の話題が中心なんですが、夜になればなるほどニュースとかリンク先の記事にツッコミをいれつつ、それを肴に役に立たない雑学的な四方山話と与太話をつらつら書いている、というのが「メイン」になりつつあります。 

少なくても、トップにきれーな画像を貼って、「人生に役に立つ7つの法則」みたいなロコツなアクセス狙いのコピペばっか、というのはどうしても嫌なんで(あ、他の方が書いたのを「読むのは」大好きなんすけどね←ここでポイントですw)、引用記事を入れたら、その1.5倍は自分の言葉で記事を書く、というのは自分の中でルールにしております。

どこかの記事で「サッカーでシュートを撃たない」 みたいなのがありましたが、いや、ゴール前が空いたらDFでも撃っていいと思うんすよね。それを外してフリーだったFWが怒るかもしれませんが、ああいうのは撃ってナンボだと思うので。ゆえに、年に1回ぐらい大仕事をしてチームメイトがみんな喜んでくれるようなバイプレイヤーが好きなんですかねえ(←って前回の話にここでつながるとは(爆))。

基本的に、うちのブログも、そういうようなあえて「下手な鉄砲、数うちゃ当たる」のが好きなんで、今後も、つらつらと四方山話と与太話を軸に、楽しく書いていければ、と思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 

[写真:先月のクイズサークルの定例会より]

 

【追記】

最近、クイズサークルで私がわからなかった問題をサクっと正解したメンバーに、「その単語、むろかつさんのブログで覚えました」と言われることが増えた。いやいや、俺、そこまで細かくは覚えてねえよ(←だめじゃんw)

タモリさんに学ぶ 話がとぎれない 雑談の技術

タモリさんに学ぶ 話がとぎれない 雑談の技術

 
ちゃんぽん食べたかっ!

ちゃんぽん食べたかっ!

 

↑かつてタモリとさだが犬猿の仲だったという話もあったそうですが(苦笑) 

ブログランキング・にほんブログ村へ