読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

おや?「再選」されたばかりでもう「辞任」ですか、FIFA会長?

ツッコミ

スポンサーリンク

FIFAブラッター会長が辞任表明 NHKニュース

だったら再選する前に辞めりゃよかったじゃねえか。

FIFA=国際サッカー連盟ブラッター会長は、再選から4日がたった2日スイスで緊急の記者会見を開き、事件の発覚で「再選がすべての人に支持されているわけではない」と述べ、辞意を表明しました。

FIFAを巡っては、アメリカの司法当局が、多額の賄賂の受け渡しなどがあったとして前副会長ら合わせて14人を組織的不正の罪で起訴し、FIFAに対する国際的な批判が高まっています。こうしたなか、先月29日に行われた会長選挙で再選されたばかりのブラッター会長が、スイスのチューリヒにあるFIFAの本部で2日緊急の記者会見を開きました。
この中でブラッター会長は「私の人生はこれまで、常にFIFAとサッカーとともにあり最善を尽くしてきた。だからこそ、今回の会長選挙にも立候補して再選されたが、これはサッカー界のすべての人に支持されているわけではない。FIFAには改革が必要だ」と述べ会長を辞任する考えを表明しました。

そのうえでブラッター会長は、次の会長を選ぶための臨時の総会をできるだけ早く開くようFIFAの理事会に要請したとし、選挙が行われるまでは会長を続けるとしています。FIFAによりますと臨時の総会は早ければことし12月にも行われるということです。

あ、「今すぐ辞める」んではなく、「(問題が無ければ)次の臨時総会までは続けるぞ、この野郎」ってことか。「政界引退するつもりだけど、とりあえず任期が切れる年末ぐらいまでは続ける」の、どこかの大阪市長と同じ、なのか(誤爆)

ま、その前に多額の賄賂の受け渡しに、この人も関わってて、いつ御縄頂戴になるか、まあ伊集院光御大っぽく言えば、いつ「おロープ頂戴(爆)」になるかわからんしな。とりあえず支持してくれてる各地域のサッカー連盟の、W杯出場枠の為に再選してもらった、みたいな位置づけなのかしらん、と。 

でもこんだけ両腕級の側近がアウトになってるだけに、この人だけが「清廉潔白」って事は…まあ無いよなあ(苦笑)。ケイマン諸島とかのタックス・ヘイブンみたいなとこに、たっぷり貯蓄とか残してそうな。現在、79歳か。もう余生を過ごすにはじゅうぶん「稼いだ」んでしょう?(皮肉)

※しかしあの保守的な日本相撲協会だって定年(停年)制度はあるのにな。昭和30年代の、双葉山時津風理事長時代に制定されたそうですが。以前は65歳、今は平年寄だったら70歳まででしたっけ?

老害の人老益の人―老人と、これから老人になる人々へ

老害の人老益の人―老人と、これから老人になる人々へ

 
ワールドカップは誰のものか―FIFAの戦略と政略 (文春新書)

ワールドカップは誰のものか―FIFAの戦略と政略 (文春新書)

 
FIFA Women's World Cup Canada 2015: The Official Book

FIFA Women's World Cup Canada 2015: The Official Book

 

にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ