読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「名脇役」な選手が大仕事をするとチームが活気づく(笑)

断腸亭日常 千葉ロッテ ヴァンフォーレ甲府 スポーツ

スポンサーリンク

断腸亭日常です。

ロッテ交流戦首位浮上!角中 球団25年ぶり9回2死逆転満弾 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

25年前に愛甲選手が打ってたのか…(苦笑)

ロッテの角中勝也外野手(28)が2日、阪神戦で1点を追う9回2死満塁から劇的な3号逆転グランドスラムを放った。2死無走者から粘っての起死回生弾。あと1死で敗戦からの満塁本塁打は、球団では90年5月4日のダイエー(現ソフトバンク)戦で愛甲猛が記録して以来、25年ぶりの一発となった。チームは劇的勝利で、4月18日以来の貯金1とした。 

   粘って粘ってフルカウントからの9球目。虎の守護神・呉昇桓(オ・スンファン)が投じた高めに浮いたカットボール。見逃せばボールだっただけに、角中に「やべぇ、振っちまった」と一瞬、後悔の念がよぎった。しかし、加速度を増した打球は甲子園の右翼席へ飛び込む。自身2年ぶりのグランドスラムは価値ある逆転弾となった。

 「まさかですね。自分はヒーローというタイプではないので。外角の見極めはできていたので、インコースに来たら全部振るつもりでした」

 そう照れたが、未来予想図は描かれていた。8回の守備に就いている時に、9回2死満塁で自分に打席が回ってくる場面が自然と浮かんできたという。そして現実も、2―3の9回2死無走者から連続安打と四球で回ってきた。「本当に来るとは…。8回に頭に浮かんだ時は右中間安打だったけど、それ以上の結果。手応えは“芯詰まり”って感じかな」と充実感に浸った。

 4月下旬にインフルエンザB型に感染するアクシデントはあったが、開幕から好調を持続する3番打者。この日は初回に先制適時打も放ち、デスパイネ、荻野と主力外野手が相次いで故障離脱する中で、その存在はチームに欠かせない。

 12年に独立リーグ出身者初の首位打者に輝いた。高卒後に四国アイランドリーグplusの高知のトライアウトを受験。実戦形式の試合では3打数無安打だったが、最後の1人として獲得された。当時、高知にはナイター設備がなく、全てデーゲーム。自宅に帰って、9時すぎから近隣の公園で素振りをするなど野球漬けの日々は生涯の思い出で「野球だけでなく、人として成長させてもらった場所」と振り返る。

 そして、その高知にレンジャーズを5月に自由契約となった藤川球児の入団が決まった。くしくも、満塁弾で打ち砕いた呉昇桓の前に、阪神で背番号22をつけていたのが藤川。故郷・高知から野球人生の再スタートを切る大リーガーの決断に、角中は「また盛り上がってほしいですね。そして(NPBに入団するような)若い子がたくさん出てきてくれれば」と期待を込めた。

 チームは交流戦に入って5勝2敗で堂々の単独首位。4月18日以来の貯金1とした伊東監督は「野球のだいご味をあらためて知りました」と最敬礼。それでも、角中は帰りのバスに乗り込む時には「またあしたから脇役に徹します」といつもの顔に戻っていた。

「自分は脇役」とそこに徹している選手ほど私は好きなんすよね。逆にそういう時に打った際にチーム全員が「年イチが出た」と喜んでくれるような選手が(笑)。

[広島]ゴールが必要な甲府戦。野津田の左足が火を噴くか « サッカー専門新聞ELGOLAZO web版 BLOGOLA - Jリーグ練習場レポート毎日更新!

「自分にとっては消化試合。でも相手にとっては大一番」がやってまいりました(爆)

で、角中の話の余談なんですが、実はサッカーのヴァンフォーレ甲府にも、保坂一成というバイプレイヤー(名脇役←ちなみにこれ和製英語らしいんですが)的な選手がいて、年に一度か二度の割合で、物凄いいいところでゴールを決める選手がいて、彼が決めると監督や選手、控えの選手たちが大喜びする、という愛されてる選手がおりますね。

raity.hatenablog.com

↑「なぜそこに保坂がいるんだー!!!!???」があった試合の話ですね(爆)

【オリックス】森脇監督休養!涙浮かべ「私の力不足」福良HCが監督代行 : 野球 : スポーツ報知

あんだけ補強したのにままならないとは、やはり野球って難しいな、と思う。

柳田「何が起きた?」打球が審判直撃→ボールデッド - 野球 : 日刊スポーツ

審判は石ころ扱いにはならん例もあるのか。知らなかった。

浦和開幕14戦負けなしで王手なるか/柏-浦10節 - J1 : 日刊スポーツ

浦和がとにかく負けないサッカーに徹してるのが凄い(汗)

照ノ富士、大関自覚の40番始動「言動にも気をつけないと」 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

いろいろと注目されたり足引っ張られたりすることもあるだろうけどな。できれば豪栄道あたりと盛り上げてくれればうれしい。

キスマイ藤ケ谷、瀧本美織と交際!11年夏「美男ですね」で共演 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

をを、ソニー損保のおねいちゃんか(爆)

そういや一昨日あたりに「瀧本美織がやってる女性バンドは、平成の「ラ・ムー」である」というツイートをしてる人の記事を見て「うまいこというね」と(意味不明)

痛いニュース(ノ∀`) : ドンキで中国人店員が客をボコボコに 打撲で全治10日の診断 - ライブドアブログ

「ドンキは喧嘩も売ってるのか」の一言にお茶吹きそうになった(誤爆)

 

以上です。

プロ野球の名脇役 (光文社新書)

プロ野球の名脇役 (光文社新書)

 
わたしの脇役人生 (ちくま文庫)

わたしの脇役人生 (ちくま文庫)

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ