読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「男に好かれるジャニーズ」って凄いと思うんすけどね<TOKIO(笑)

雑談

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : 松岡昌宏 TOKIOの方向性に「わからなくなってきている」と告白 - ライブドアブログ

個人的には「ジャニーズのドリフ」のTOKIOと、「北のドリフ」のTEAM NACSは、このまま「大先輩の」ドリフターズのように続いてほしいなあとしみじみ思う(笑)

24日放送の「トーキョーライブ22時~ニチヨルまったり生放送中~」(テレビ東京系)で、松岡昌宏が、TOKIOの方向性について「わからなくなってきている」と口にする場面があった。

この日、視聴者の質問に答えるコーナーで「ハブを退治したり、舟屋を作ったりしていますが、TOKIOは一体何を目指しているんですか?」との質問が紹介された。

 松岡は「TOKIOは何を目指しているんだろう…」と少しの間考えたあと、「例えばバンドなのにムダに野菜の作り方とかうるさいし」などと例をあげ、「最近ちょっと、自分たちでもわからなくなってきていて」と率直に明かし、店内の笑いを誘った。

 松岡によると「音楽のことで言われても頭に来ないのに、トマトの作り方とか言われて『それは違くないっすか?』」となるような雰囲気だという。そうした雰囲気に松岡は自ら「(TOKIOとして)キレてる場所が違くないすか?」とツッコみ、困惑してみせた。

あらためて質問について思案した松岡は、「どこ目指しているのかと言えば…。強いて言えば…ドリフターズっすかね…」と答えた。その理由について松岡は「楽器もできて、あれだけ色んな人に愛され」と、音楽にとどまらない彼らの活躍をあげていた。

1.アイドルが自分で「開墾」までしてるしな(汗)

そういや「鉄腕DASH」もほぼ毎週見てるしなあ…0円食堂以外は(誤爆)

でも思うに、ジャニーズの中でも、SMAPとか嵐とかとは違う意味で、自分らでオフロードを開拓してきて今に至る、という形では極めて異質なアイドル・グループだろうし、たぶん数多のグループ(ジャニーズ事務所か否かは問わない)に影響を与えてきてるんだろうな、と思う。フツー、自分で開墾とかまではしないって(苦笑)

2.TOKIOドリフターズの意外な共通点 

あとは、TOKIOドリフターズは似てるなあと思うのは、本来のメインは音楽だったのが、ドリフは「8時だヨ」や日劇のショーとか全国区的な人気が出てコメディアンの方がメインとなり、TOKIO紅白歌合戦には出てるけど、むしろバンドよりかはテレビタレントの方がメインになってるって点ですかね。畑を耕したりとか無人島を開拓したりとか(爆)。

でも思うに逆に「なんでもやる」「フットワークが良い」という方が気負いが無くていいのかもしれないですね。テレビ番組とかでも何かの使命を帯びて気負いが入りすぎてワンクールとかで不発で終わるのもありますし、逆にいろいろとやっていて、途中で金脈みたいな「これだ!!」というものを見出すってこともありますしね。DASH村なんかもそうでしょうし。

3.北海道にTEAM NACSという集団もおりましてね。

そういや、冒頭に書いたTEAM NACSも、お芝居を何年か一度にやりながら(今年あるらしいですね。で、チケットが即日完売とかで)、リーダーの森崎サンなんかは北海道ローカルで畑を耕す番組を持ってるそうで、そっちの方での講演会とかもあるらしいですしね。まあ大泉サンが全国区になった(しかしまさか朝ドラで毎日のようにダメおやじ役で出る時代になるとは…)のもびっくりですが、10数年前は「水曜どうでしょう」でonちゃんの中に入ってたり、牛乳をリバースしてた(安田)顕ちゃんがあそこまでねえ…(以下略)。

4.「男性ファンからも好かれてる」アイドルってのは凄いと思う。

いずれにしても、女性ファンだけではなく、男性ファンからも好かれているアイドルグループってのは凄いと思いますね。ジャニーズ事務所の歴代アイドルの中でも空前絶後なんじゃないでしょうかね。きっと。

バンドスコア TOKIO BEST COLLECTION (バンド・スコア)

バンドスコア TOKIO BEST COLLECTION (バンド・スコア)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ