読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

昨日の夜12時に、(;゚д゚)←こんな顔を、してました(爆)

日常 雑談

スポンサーリンク

 先週、こんな記事を書きました。

raity.hateblo.jp

1.もともとの話は…。

所属しているクイズサークルが、サークル対抗のクイズ大会の1次予選のペーパークイズであっさり撃沈して、2次予選=近似値クイズに回ってそこの予想でサークル内で盛り上がってた、という話でした。

記事には書いてなかったんですが、全6-7問ぐらい行われる第2問目(第1問目はノーカウントになってましたので実質これが1問目ということに)の大阪「都」住民投票の問題でで、いきなり3位というサークル総出でびっくりな順位を出してしまい、次の問題は何?ということになった、という話でした。

tensix2015.kuizu.net

2.で第3問目の問題はこういうのでした。

その「問題」は、

【第3問】
今シーズンからホンダが本格復帰したことでも話題のF1グランプリ。
5月24日のモナコグランプリ決勝で、マクラーレンホンダが記録する周回数の合計は?
(周回数のカウントは、FIAウェブサイトによる)

というのでして、

「F1なんかもっとしらねーよー(号泣)」というのが「前回」の記事のオチだったわけです。

3.F1は興味なかったっすなあ…。

まあ私なんかは、少年ジャンプの表紙に、アイルトン・セナが乗ってたF1カーがどーんと出て、ボデーの前の方に小さくジャンプのステッカーが貼ってあるのを記憶に残してるぐらいで。あれも随分後年、何かの番組で古舘伊知郎氏があんな小さいステッカーを貼るだけでも1億だか2億だかかかってたという話をしていて吃驚したのを覚えてる…ぐらいの知識でしたわ。

ただ、クイズサークルにはF1に造詣が深い人や、ホンダのドライバー2人のここしばらくの戦績などを貼っている人がいて、きちんと精査して予想する人、エース格が完走してサブの人が途中でリタイアする傾向があるというデータを提示した人がいたのでよくわかんないから適当に100周だの90周だの、モナコの市街地コースは走りやすいから完走できて154周だの…と、意外に割れてました。

4.なので完全に私の予想はインスピレーションで(苦笑)

そんな中、私は完璧にインスピレーションで数字をぶちあげてました。

最初の予想:昔の職場で自分が乗ってた原付のナンバーが144番だったから、144周で。

修正した予想:自分の誕生日が11月7日なんで、117周で。

うーん、ひどい(誤爆)。

で、最終的には「ファーストインスピレーションを大事にしたいんで最初の144周に戻します」という事になった次第でした。

 

5.どこのヒグチ薬局だ、と(爆) 

…で、うちのサークルは全員の平均値を提出する予定だったんで、どんぐらいが平均値だったというと、だいたい113周前後位でした。最後に90周・100周といった予想した人が出て、最終的にはちょっと下がって110.58…周で、四捨五入して111周。これを締切日の午後にメールで送信したんでした。

ま、この最終時点で、10数人の合計値が「1327周」になっていて、「おいおい、どこのヒグチ薬局だ」という方向でバカウケしてたのですが(意味不明)

↑「目標!!1327店!!」でおなじみの(以下略)

 

6.そして「結果」はこう出ました。 

で、どうなったのか?といいますと、

【第3問】
今シーズンからホンダが本格復帰したことでも話題のF1グランプリ。
5月24日のモナコグランプリ決勝で、マクラーレンホンダが記録する周回数の合計は?
(周回数のカウントは、FIAウェブサイトによる)

【正解】
119周

サブの人がエンジントラブルか何かで41周目でリタイアをしたそうで、エースの人が無事に完走してこれが78周。で、119周となった次第でした。

ま、結果自体は日曜日にスポーツナビ等で速報が入るのでメンバー個々でチェックをしてたんですが、私としては「うーん、9周差か…これはビミョー…」と。たぶんよそのサークルさんも検討しているだろうから、まあトップはないだろうと。ひょっとしたら9チーム中7位ぐらいの間に10周とかの僅差になるんでは、みたいな事を考えてましたね。ま、うちはあくまでも平均値勝負なんで、平均がこの111周とかなっただけで、個々の予想は1人が「今季のホンダの2人のレーサーの平均周回数はこんぐらい」と予想して110周、もう1人が「最小と最多を外した平均値がこんぐらい」と108周と予想している以外は全員大ハズレだったわけでして(誤爆)。

7.そして順位を見て…。

そして今日の午前0時に順位が発表されたわけです。

tensix2015.kuizu.net

まあ簡単にその時の表情を表すと、

(;゚д゚) ポカーン 

でした。まさかトップを取るとは(誤爆)。 

ついでに書くと、私、メールで送信する時に「111周」と書いたつもりが「110周」と書いてしまうポカミスをかましてたんですね。発表されて、「あれ、おかしーなー」と思って送信済みのメールを見たら「あ、1周分間違えた」と(汗)。 

 

しかしまさか前回3位、今回トップを取るとは。この時間も起きてた嫁(彼女も育児休会してますが会員なんで予想に参加してました)にこれを教えたら「あらー」と驚きの表情。

私「うん。とりあえず見せ場は作った。もう次からはないだろうな」嫁「こらこら」みたいなやりとりをして、さすがにもう12時過ぎてるし、寝室では息子も寝てるんで、さっさと寝たのでした。 

8.まあこれが「てっぺん」なんでしょうなー(←やめなさいw) 

…ちなみに次の問題はこんな問題でした。

【第4問】
5月31日に行われる競馬の東京優駿日本ダービー)。
3連単の払戻金はいくら?(単位:円)

さすがに予想がつかん(泣)。

3連単はオッズが凄いからな」とかいって平均で10万円馬券とか予想してて、大波乱が起きて2000万円馬券とかになるかもしれんし、逆にダービーゆえに1-2-3番人気のド鉄板が入って1500円とかになるかもしれんしな(爆)。 

F1速報 2015年 5/28 号

F1速報 2015年 5/28 号

 

ブログランキング・にほんブログ村へ