読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

「ジャイアンフェア」にそそられる(をい)

雑談

スポンサーリンク

「ジャイアンフェア 2015」 藤子・F・不二雄ミュージアムで6月開催 - はてなニュース 「ジャイアンフェア 2015」 藤子・F・不二雄ミュージアムで6月開催 - はてなニュース

6月15日は千葉県民の日…でもあり、ジャイアンの誕生日でもあったのか(笑)

 6月15日は、「ドラえもん」に登場するジャイアンこと剛田武の誕生日です。この日を記念し、神奈川県川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムでは、6月1日(月)から6月29日(月)まで「ジャイアンフェア」を開催します。同イベントは2012年から毎年開催されており、ジャイアンをモチーフとした期間限定メニューやグッズが販売されます。

 「となりゃ、ジャイアンシチューはあって然るべきだろ」とか突っ込みながら記事の下の方を読んでいくと、

あったよ、ジャイアンシチュー(誤爆)

※さすがにタクワンとか大福とか入ってたり、ドローリとかはしてないようですが(をい)

しかし思えば(なんかここのブログとかで書いた記憶があるんで重なったらすんません)、1996年の10月、今から19年ぐらい前の秋に、鉄道好きのさだまさしファンの集まり(ってがあったんですね。当時は)とお付き合いがあって、そこに呼ばれて生田緑地に遊びに行ったんですが、メインは公園の中に静態保存された車両が休憩室替わりに置いてあって、それを堪能したりしたんすけども、

f:id:tony_togo:20150526231037j:plain

こんな感じの。

最後に、小田急の駅に徒歩で戻って、向ヶ丘遊園のモノレールってのに乗って(今はもう廃止されてしまいましたが、古くてギシギシ揺れるしでなかなか怖い乗り物でしたw)、アフターで生田緑地のそばのボウリングしてから帰ったんですけど、そのボウリング場が閉店して、そこが今の藤子・F・不二雄ミュージアムの建物がある場所なんだそうで。

その建物をリニューアルしたのか、改めて取り壊して新しい建物を作ったのかはちょいと忘れてしまったんですが、20年弱前の記憶が未だに鮮明に残ってるだけに、いやあ久しぶりにあのあたりの再訪を兼ねて行きたいっすねえ。

まあその当時、JRの登戸駅が工事中でしたね、確か。つい2年ぐらい前に乗り換えた時に、「あれ?俺の知ってる登戸駅が無い」とびっくりしたぐらいに(苦笑)。

UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

 
ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング

ジャイアンだって歌がうまくなる!音痴も直る♪奇跡のボイストレーニング

 

ブログランキング・にほんブログ村へ