読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

さて次の大阪市長は誰になるんだろか?

ツッコミ

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : たむらけんじが大阪市長候補に急浮上 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : たむらけんじが大阪市長候補に急浮上 - ライブドアブログ

昔のこち亀を思い出すわ。あの当時、都知事が青島幸男で、大阪府知事横山ノックが当選したと聞いて驚いた4年ぶりに起きた日暮巡査に、植木等が総理大臣で、加藤茶が副総理…みたいなウソをついた両津巡査長のセリフが(爆)

大阪都構想住民投票が反対多数という結果に終わり、記者会見で任期終了とともに政界からの引退を表明した橋下徹市長。

 橋下市長が続投する可能性は薄く、大阪維新の会では市長の後継候補を急いで探さなければならない。市長選をめぐっては、すでにマック赤坂氏が立候補を表明しているほか、住民投票の反対派からは平松邦夫前市長や大阪都反対の論陣を張った藤井聡京都大学教授大学院教授の待望論が出ている。

 大阪維新の会にとって、次の大阪市長選は党の威信に賭けても負けられない戦いとなる。それだけに勝算の高い候補を立ててくることが予想される。

2011年の知事選で名前が浮上した人物のほかにも、2015年の市長選に維新から出馬するのでは? と噂されている人物はいる。観測気球的な噂話も多い中で、大阪のマスコミ関係者の話を総合すると、「吉本興業所属のお笑い芸人のたむらけんじ氏やテレビ司会者の辛坊治郎氏」などが有力のようだ。

 橋下市長の後継に政治家経験のない人物の名前が挙がるところは、大阪維新の会らしいといえば大阪維新の会らしいが「『市長選で橋下さんが何回か応援演説をすれば、どんな候補でも当選できる』と囁かれるぐらい、橋下さんは大阪では人気です」とテレビ局関係者は言う。

 大阪都構想が否決されたことで橋下劇場は閉幕するとも報道されているが、まだ目は離せないようだ。
http://dmm-news.com/article/970261/

マック赤坂氏さすが「仕事」が早いわー(意味不明)。

…で、どこに、たむらけんじ氏の名前が、と思ったら、「大阪のマスコミ関係者の話を総合すると」の中にちょいと出てるのか。DMMニュース、釣るなー(爆)。

 

まあこれが5年ぐらい前だったら次の市長は島田紳助氏だったかもしれないな。あの人も昔は日曜日午前中の政治番組とかにも出てたぐらいだから人脈とかもあるだろうし、その気もあったかもしれないしで。でも横山ノック氏の時のように単なる「人気投票」みたいに選んじゃって本当に当選した後に、893とかの方面とズブズブの関係だったらそれこそ芸能界引退どころぢゃねえ話に…あ゛、それも「込み」で大阪市民は「ネタで」投票するかもしれんのか。

いやー、これだから直接選挙は恐ろしい(苦笑)。

勝ってもうた!!―“サラリーマン市長”平松邦夫・涙と笑いの奮戦記

勝ってもうた!!―“サラリーマン市長”平松邦夫・涙と笑いの奮戦記

 
橋下式 絶対負けないケンカ術 (祥伝社黄金文庫)

橋下式 絶対負けないケンカ術 (祥伝社黄金文庫)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ