
「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

整体中に地震がやってきた(;゚д゚)

日常

スポンサーリンク

茨城南部で震度5弱 津波の心配なし NHKニュース

たまたま私は、今回から毎月1-2回ほど通うことになった整体(坐骨神経痛がひどいんですね…)に行っていて、拝島の整体屋さんでやってもらってる最中に揺れとスマホ緊急地震速報が来てどえらくびびりましたわ(泣)。

25日午後、茨城県南部で震度5弱の強い揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波はありませんでした。

25日午後2時28分ごろ、埼玉県北部を震源とするマグニチュード5.5の地震があり、震度5弱の揺れを茨城県土浦市で観測したほか、震度4の揺れを水戸市宇都宮市前橋市さいたま市西区千葉市、東京・千代田区、横浜市神奈川区など関東の広い範囲で観測しました。
また、東北から近畿にかけての各地で震度3から1の揺れを観測しました。
この地震による津波はありませんでした。
気象庁の観測によりますと、震源地は埼玉県北部で、観測データを分析した結果、地震の規模を示すマグニチュードを5.6から5.5に、震源の深さを50キロから56キロにそれぞれ修正しました。

いや正直「すわ東日本大震災の再来か?」と吃驚しましたわ。時間帯的にもこんぐらいの昼下がりでしたしね。

で、今日は午後2時に整体60分コースの予約を入れていて、上半身から順番にほぐしてもらって、一番坐骨神経痛の影響がひどい右の臀部(おしりの部分ですな)からふくらはぎにかけて施術してもらい始め…の時に、ゆさゆさと揺れたんでびっくりしました。ま、揺れ始めの時は、お店の前は拝島駅に通じる道路に面してるので、ダンプカーでも通り抜けたのかな?と思いつつ、施術してくれてる先生(中国人らしきおねいさん)に「地震ですかね?」と軽口でも叩こうかな、と思ったらズシーンと来ましたね。で、ここの整体屋さんはおねいさんがひとりでやってるらしく、BGMがわりにテレビをつけっぱなしで、「ミヤネ屋」を流してて私はうつぶせで音声だけ聞きながら半分寝てたんですが、テレビとスマホから緊急地震速報のチャイムとバイブレーションが。

「いやいや、緊急地震速報、ちょっと遅くね?」とも思ったんですが…、私はちょいと家にいる嫁にスマホでメッセージを送り、先生も埼玉のご自宅がある(といってもR16で入間とかだと電車(八高線)でも車で20分もかからない距離なんですけどね)んで、お子さんにメールで「大丈夫?」とメッセージ送ってましたし。

最終的には茨城の土浦界隈で震度5弱、関東地方の広範囲に震度3と4が観測されたという地震だったらしいんですが、やはり緊急地震速報のチャイムを聞くと身構えちゃうのは、あの独特のチャイム音と、東日本大震災(我が家あたりは震度5弱だったらしいんですが、揺れが長かったのと、地震3連発が来ましたからね)の記憶が今でも記憶に刻まれてるんでしょうかねえ。いやー怖かったっす。

 

で、帰宅したら嫁が晩御飯の下ごしらえをしていて台所にいたんで、ひとり二階に上がると息子がひーんひーんと泣いているんで「おーおー、地震怖かったんか?かわいそーに」と抱っこしてよしよししてあげたんですが、後から嫁に聞いたら「あ、地震の瞬間、カズちゃん(←息子です)、ミルク飲んだばかりで爆睡してたよ」と。結局、暑くて汗かいて泣いてたようで、ただちにエアコンのドライをかけてあげましたわ…いや、相変わらず態度がでかい大物っぷりを(誤爆)

地震イツモノート (ポプラ文庫)

地震イツモノート (ポプラ文庫)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ