読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

まあなー、マクドナルドにゃ昔はカツカレーってのもあったぐらいだからな(誤爆)

雑談

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 マクドナルド、11年ぶりレギュラー新作「モグモグマック」を25日から発売 - ライブドアブログ

昨日、たまたまマクドに行って、マックシェイク+フライドポテト+チーズバーガーという「いつもの」パターンのを食べつつ、文庫本を読んできたのだが、私がよく行く駅前のマクドはいつも混雑してるように思うんだが…こういうので足引っ張ってるのか?(爆)

5月25日(月)からレギュラー商品としてデビュー
日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、お子様向けメニュー「ハッピーセット」で選べる「メインメニュー」の、11年ぶりとなる新レギュラーメニューとして、3種類の野菜を練りこみグリルしたチキンパティを使った「モグモグマック」を、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて、5月25日(月)から販売開始いたします。

この「モグモグマック」は、“子供が野菜も楽しく食べてくれるサンドイッチがあったらいいのに”という、一般のお母様のご意見を聞きながら開発した、新レギュラーメニューです。コーン、にんじん、えだまめと、色とりどりの野菜を練りこんだチキンパティを香ばしくグリル。こんがりとしたバンズでサンドし、ケチャップで味付けしています。
 (中略)
マクドナルドではこれからも、「お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、お客様のニーズや時代に合った、魅力的な新メニューの提供に努めてまいります。

モグモグマック…ねえ。↓こんな感じらしいです。

f:id:tony_togo:20150524233356j:plain

↑お借りしてきました(泣)

 

子供ちゃんが食べるもの、という話で見ればまあ…ねえって感じだが、

これが「最善手」なのか?マクドナルドわ(;゚д゚)

という残念な感じがしなくもない。子供だとマスタードが塗ってあるだけでもいやー、みたいな子もいるだろうしね。

 

ただ、自分が中学生だか高校生ぐらいの頃、ごくごく短期間だったと思うが、

マクドにカツカレー

があった頃を思えばねえ(爆)。山田邦子がCMやってましたわ、確か。

マクドナルド 懐かしのメニュー (お昼のカツカレー) : New Wind

↑うわー、取り上げてた方がいらっしゃった(汗)。

 

まあそれを思うと、実験的な商品を出してはどこが生き残るかという「ヘタな鉄砲、数うちゃ当たる」方式が藤田田氏がいた頃のマクドの伝統(?)だったのかもしれないし。そこらへんの系譜はかろーじて残ってるのかもしれないね。ただ、あんまりおいしそうには見えないのが難点ですが…ってそれ致命的ぢゃね?(誤爆)

 

…でまあ、私自身は意外にマクドナルドは嫌いではないんですよ。月に1-2回ぐらいですか、ひとりになりたい時とか、時間調整の際に小腹がすいたような時に、大概、1階のカウンター席みたいなとこに座って、iPodで何か音楽聞きながら黙って食べてるんですけども、仮に変な異物が入っててもレジに持って行けばいいや、みたいな(幸い、私はまだそういうのに遭遇したことはないですね)。その代わり、持ち帰ったことがないですね。買ったものは店で食べるってのがここ15年ぐらいのパターンのような。

 

個人的には一番おいしいハンバーガーは実は120円ぐらいのチーズバーガーではないのかな?(次点がダブルチーズバーガークオーターパウンダーはパンがぐしゃぐしゃになるから許せない、みたいな感じw)と思ってるんで、セットではない、マックシェイクとフライドポテトのLサイズと一緒に食べることが多いですね。

しかし冒頭にも書きましたが、いつも行く福生駅前の西友のすぐ近くにあるマクドナルドはいつもそれなりに混んでるんですけどね。ひっきりなしに混んでいるので、レジで会計した後に商品を受け取る待ち時間がちょっと長いかな、というぐらいに。手際が悪くなった、というか、店員さんのやることが煩雑になりすぎて、スムーズに事が進んでない感がひどくなりましたよね。ここらへんはマクドナルドの上の人間は認識してるんでしょうかね?

あとは、やはり駅前などの繁華街は別にしても、例えばスーパーの中にあるイートインとかで苦戦してるんすかねえ。やはり店の数を増やしすぎたんじゃないすかね?身の丈の合った経営をしていくのが一番ではないのかな?と。

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル
 
マクドナルドの経済学

マクドナルドの経済学

 

ブログランキング・にほんブログ村へ