読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

ビジネスマナーとして、「取引先で出されたお茶」を飲むか否かという話

雑談

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`) : 取引先で出されたお茶、飲んではいけない? ネットで大激論 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 取引先で出されたお茶、飲んではいけない? ネットで大激論 - ライブドアブログ

私の意見からすれば、「別に飲んでもいいんじゃね?」と思うんですけどね。出した側が「どうぞどうぞ」と言ってきて断る方が失礼だと思うし。

まあぐびぐびと飲んでおかわりまで求めるのはあれだけどね(苦笑)

議論のきっかけは2015年5月12日、2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板に立てられたスレッド「【悲報】新入社員、取引先で出されたお茶を飲む」だ。

スレッドを立てた本人(スレッド主)はお茶を飲んだ新入社員を注意したのか、「会社出てやったことの意味を教えたら(新入社員が)青ざめてた」と書いている。「やったことの意味」の具体的な内容は明かされていないものの、お茶飲みをビジネスマナー上良くないとする認識が透けて見える。

しかし、返ってきた反応は「めんどくせぇ...」「謎ルール」など批判的なものばかり。その後、各種まとめサイトなどにスレッドが転載された際も、なぜそんなルールがあるのか、守ったところでビジネス上有利になるのか、など否定的な意見が続々寄せられた。中には考えもしなかった、と語る人もいる。

 「臨機応変に対応しろ」と言えばそれまでだ。ただ、マニュアルが無い分気になるのか、ネット上ではこれまでもたびたび話題とされていた。

1.「ちっ、めんどくせーなー」(某スノボーの選手風にw)

一言で言えば「めんどくせー」、と。つーか、「お茶を飲んだから取引をしない」みたいな海原雄山みたいな偏屈な社長の会社なんか、こっちからお断りだっつーの(爆)。

2.相手方が勧めてきたら確実に飲みますけどね。

ただ、自分の経験則的な話で恐縮なんですが、相手方が出してくれた場合は、相手方が「あ、お茶さめちゃうから、どうぞどうぞ」と言われるまではあまり手を付けなかったような記憶がありますけどね。ま、大概は水分補給と口臭予防のためにあらかじめ、水分を多めにとったり、職場の洗面で歯磨きとかをしてから出先に行くからで、基本、喉は乾いてない状態じゃないと喋れないってのもあるんすけどね。

でも大概、出す側からすれば、飲んでくれた方が洗う時に楽、なんで、今まで仕事上とか、客として行った時にとか(最近だと家族が介護施設から出て同じとこにデイサービスに通う事になった際の契約書の変更のためとか)に行った際に、こういうのでトラブルになった事はなかったですねえ。一応、長らく営業のような職種で仕事してて、いろんなお客さんとこに顔を出す仕事をしてたんですがね…。

3.実際に「お茶の出し方」というまとめ記事もあるぐらいで。 

たぶんそうでなければ、

【ビジネスマナー】 来客時のお茶の出し方 - NAVER まとめ

こういうビジネスマナーのまとめ記事は出ない、と思うんすよね。勿論飲む飲まないは別にしても。それが通説・多数説だったら、たぶんここの記事に書いてあるはずでしょうね。

ただ、一応昔、「課長・島耕作」で読んだ記憶があるのが、京都の営業所の時に、あまりに暑くて、仕事で行った先のお茶屋さんで水だか麦茶だかを一杯だけお願いした時に、「挨拶の仕方が違うとおまへんか?」と、うるさ型のおばあさん女将にぴしゃりとたしなめられたシーンは覚えていますね。なので昭和以前の丁稚奉公とかの頃の話なのかもしれませんやね。そういうビジネスマナーの話って。

4.ただ「飲めて当然」とまでは思わないように(苦笑)。 

もっとも、仕事ではなく趣味の知り合いで実際にいたんですが、10年ほど前に、知人宅に夏休みにみんなで遊びに行った際に、あまりに暑くて「なんで冷たいお茶とか用意してないんだ!!」とか怒り出した奴が2人ぐらいいた時には「いやいや、勝手におしかけた、俺らが買ってくるべき案件なんじゃね?」と、お金出し合って近所のスーパーに買いに行きましたけどね、私が。

で、戻ってきたら、「待ってました!!」とばかりに何も言わずぐびくび飲み始めて、「それが人に買い出しに行かせた態度か!!」と怒鳴りつけたことがありましたわ。

幸か不幸か、彼らは本業でも営業とかのように他者や顧客と顔を合わせる仕事ではないのでそういうのがわかってなかったんでしょうが…それを経験してるので、何事も「あって当然」という態度は対人関係としては危険だなあ、と、今でも自分を戒めるきっかけにはしている話ですね。ええ。

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

 
社会人の常識がよくわかるビジネスマナー

社会人の常識がよくわかるビジネスマナー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ