読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「人生、成り行き」

贔屓の千葉ロッテ・ヴァンフォーレ甲府を中心に、四方山話を書いている雑記ブログです。あとさだまさしとかも。

人生、成り行き

Jリーグにもゴールシーンの「ビデオ判定」ぐらいはあっても良いと思う。

スポーツ

スポンサーリンク

ドメサカブログ : Jリーグが審判員のレベル向上策検討 村井チェアマン「現状のままでいいと思っていない」 ドメサカブログ : Jリーグが審判員のレベル向上策検討 村井チェアマン「現状のままでいいと思っていない」

ただし、とりあえず微妙なゴールシーンからビデオ判定を始めたらどうです?という条件付きではあるんですが。

Jリーグは21日、東京都内での理事会で、審判員のレベル向上のため、具体的な対策を検討することを決めた。村井満チェアマンは「現状のままでいいとは思っていない」と話し、判定に対する質問書の徹底検証やクラブと審判員が意思疎通を図る機会を設けるなどの案を挙げた。
 理事でもある横浜Mの嘉悦朗社長が過去5年に提出した質問書を精査し、問題提起していた。クラブとリーグが協調して審判に関する課題に取り組む方針となった。理事会ではG大阪が大阪府池田市摂津市箕面市を、松本が長野県大町市をホームタウンに追加することも承認された。(共同)

1.ラグビートップリーグでビデオ判定が行われていた。

こないだラグビートップリーグの試合の中継を見ていたら、トライのシーンでビデオ判定しているシーンがあって、軽くびっくりした。去年からトップリーグと日本選手権で導入されてたんですね…。

私が見たシーンは、要はラグビーのトライをした時にラインの手前だったか向こう側だったかが微妙で、審判がビデオ判定する担当の人に無線で連絡して、判定してもらって、それができたら判断を。というシーンだった(主審にはピンマイクをつけてもらっているんで、テレビ見ていると何を言ってるのかがわかるのはいいですね。あれはJリーグでも見習うべきでしょうね(苦笑))。ま、トライしてたことが判明して敵側もクレームをつけるような事はなかったんですけどね。そしてよくいう「ビデオ判定のせいで、試合の流れが切れる」こともなかったですしね。

2.まさかNPBラグビー・大相撲よりもサッカーが後になるとは…。

しかしまあ、あくまでも個人的な見方で恐縮なんですが、日本のスポーツでは、サッカーよりもより保守的なスポーツというイメージがある、ラグビー(この場合はプロのトップリーグと、プロアマの最高峰が戦う日本選手権)でもビデオ判定が実施されたことにかなり驚きましたね。さらに言えば、ホームランのビデオ判定を始めた日本プロ野球、そしてサッカー・ラグビーよりももっと保守的なスポーツである大相撲ですら、昭和40年代に横綱大鵬の誤審をめぐってビデオ判定が導入されたいきさつがあるわけで、言い方は悪いが「プロ野球ラグビーや大相撲という、より保守的かつ審判の発言力が強固なスポーツでも導入されてるのに、サッカーで導入されないのは…」という見方をしています。

ちなみにラグビーはトライの時のビデオ判定は世界的な導入の流れなんだそうですね。サッカーはFIFAの元会長が強硬に反対してたそうですが…。 

3.とりあえずゴールシーンから始めたらどうです?

で、思うに仮にサッカーで導入するんだったら、とりあえず微妙なゴールシーンからでしょうね。オフサイドとかゴールラインを割ってたとかゴール前での密集でのファウルだとか。やみくもにヘボな審判がラフプレーを見逃したからビデオ判定だとか、いちいちアメフトやテニスのようなチャレンジ制度を導入するまではいらないとは思うんですけどね。

4.で、審判5人制度も考えてるらしい。

時事ドットコム:審判5人制など研究=Jリーグ

で、Jリーグがちょいと思いつきましたよ、的な感じで審判を5人にしましょうという事らしいのだが…。

Jリーグの村井満チェアマンは21日、両ゴール付近に1人ずつ追加審判を置く審判5人制に関し、「判定向上の手法として検討しようとなっている」と話した。研究が目的で、導入を前提としたものではないという。
 5人制は得点やゴール前での判定の正確性を高めることが狙い。既に欧州チャンピオンズリーグなどで採用されている。また、ゴール判定を補助する電子技術のゴールライン・テクノロジーも同様に調査する。 

審判を5人にすることはともかく、ゴールライン・テクノロジーの導入は欲しいですよね。そこはうまくサッカーくじの利益を回してください(泣)。

5.ま、それ以前にやるべきことも…。

でもそれ以前に、やはり審判も(そして選手も)技術を高めないといけないですし、見る側も目が肥えるようにいろいろと学んでいかないといけないですしね。

決して日本のサッカー界の審判が毎度ぬくぬく庇護されて「お仕事」してるとは思っていませんが(ジャッジや自分の精神状態をキープするのがやたらヘタクソなのはいますけどね。これはプロ野球でもそうですが(苦笑))、試合前に主審の名前が出て「えー、あいつなのか?またやらかすんじゃね?」と思われている審判がいるのも事実。少なくても襟は正しましょうよ。そのトンチキなジャッジのもとで人生をかけて生活がかかってプレーしている選手がいるんですからね。

そこらへんは本当によろしくお願いしますわ(泣)

軍配

軍配

 
主審告白

主審告白

 

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ